10.T大学門の守衛さん

 

さて、T大学門の前のお話

 

20XX年クリスマスの少し前

音沙汰のなかったシュウちゃんから

電話が入った…

 

その日、職場のメンバーと

クリスマスパーティーの真っ最中だった

ソフトドリンク片手に

ワイワイと雑談をしていたのです

 

『元気?おひさしぶりぃ~

シュウだよぉ~』

 

相変わらず軽い

その、チャラっぽくて

あほっぽいしゃべり方は

やめたら?と思う

 

“本当に久しぶりですねぇ“

(こちら職場の仲間と一緒だから

気取ってしゃべる)

 

何か月ぶりでしょうかっ?!

 

話によると…

 『あれから(コスタリカへ移住は夏以降)

僕はね、グリーランドへ行ってたの…』

 

はっ?!…グリーンランドってどこだった?

地球儀が浮かんだ

あ、あそこだ・・・寒いね

 

『ん~羽田に着いたのがさっき。

日本はあったかいねぇ~』

 

日本は師走、冬ですけど

確かに、グリーンランドよりは暖かでしょうね

 

で、グリーンランドで何をしていたのか?

と、尋ねれば

オホーツクの海へ潜ったのと同じ

ウェットスーツを着て、

ボンベ背負って氷の下の海へ潜った。

海洋生物の研究は

なんと過酷なことかと思いきや

本人からすれば

希望して船に乗っているので

ルンルン♪だったようです

 

聞くところによると、

湿気がないので寒さが緩いらしい

海の中のほうが暖かいとか

真冬に海へ潜る仕事をする人も

世の中にいたのだ

それだけでもお勉強になります

 

『グリーンランドってさ

英語圏じゃないんだよ

で、頭の中で一度英語に

変換してそれから日本語に変換して…』

頭が混乱するとか

それで電話の会話も

英語で考えて日本語に換えてから

言葉を発している。

ので、タイムラグあるよ~と楽しそう

 

『日本語はいいね』

 

ほらね、日本人なんだから

日本を捨てちゃだめだよ

運転しながら携帯使っても平気?

それは今も昔も駄目ですね

 

いろいろ会話しているうちに

車を運転してT大学の門の前

 

明日、発表会があるんだよ、教授のね

 

学会と言いなさい、学会だから

で、その準備にT大学の門前に到着

これから運び込みをするのに

守衛さんのチェックが必要だとか

 

『にらんでるよ、守衛が』とふざけている

こちらクリスマス会で盛り上がっています

しっかり仕事しなさいよ

 

かくしてシュウちゃんは、

門の中へと消えました

(見ていたわけではないけど、ね)

 

 

…つづく