曇り空の日曜日の朝

「あ、野菜室に青梅があった」

忘れていた(笑)

ということで

6月の最初の手仕事は

   「梅のらっきょう酢漬け」

 

【材料】

青梅 1㎏(梅干し用)

市販のらっきょう酢 1パック

(1㎏の青梅には多いので調整)

保存容器(ガラス製)

(保存容器は、

事前に煮沸消毒をしておく)

 

梅干し用の場合、青いものより熟した

黄色になったものを選びます。

青くても大丈夫ですけどね。

 

青梅は水で良く洗います。

そして、水につけておくと

少し黄色くなります。

今年は数時間漬け込んで水切りをします。

 

 

ヘタを竹串で取り、

清潔な布巾で梅の水分をふき取り

煮沸消毒をした保存容器に入れて

そこへ、「らっきょう酢」を注ぐ、

これだけです。

(以下は昨年の画像です)

埃などが付着しないように

ビニール袋などで覆い

日の当たらない場所へ保存します。

その後

土用の時期に一度引き上げて

「土用干し」をすると

梅干しらしいしわが出ます。

半日、強い日差しに当てて

つけ汁もビンの口にラップで覆い

日差しに当てます。

粗熱が取れたら保存容器に戻します。

冷蔵庫で保存すると1年は持つようです。