5(こ)月29(にゃく)日で

こんやくの日ですね。


農家に嫁いだ同級生のご主人は

手作りこんにゃくの名人です。

アク抜くも必要なく

柚子味噌で刺身こんにゃく、

おいしいです。

年末になると届くそのこんにゃくは

市販の物より臭みがなくなめらか。

最高の「生芋こんにゃく」です。

 

故郷の実家の向いの農家さんが

ある日、田んぼを埋め立てて

こんにゃく畑にしました。

こんにゃくは

3年から4年収穫にかかるので

最初の収穫の時

芋ほりの後の作業を見せてもらいました。

芋を薄くスライスして乾燥させて

粉にしてこんにゃくができるのだそう。

生まれて初めて見たこんにゃく芋には

角みたいなものが1本ありました。

 

image webサイト 食宣伝.com より引用

 

通常、こんにゃくは白いのですね。

白滝のような色。

見た目のゴツさに比べて

芋自体は真っ白です。

市販品には黒いつぶつぶが

混ざっていますが

あれはこんにゃくの皮ではなく

こんにゃくの粉に
「アラメ」「ヒジキ」「カジメ」の

海藻の粉末を入れ、
昔からの生芋こんにゃくに

似せたのが始まりだとか。

webサイト 一般財団法人 日本こんにゃく協会 より引用

 

よく食べるヘルシー食材教えて!

こんにゃくはもちろんですが

もやし、はるさめ、ごぼう、レンコン

ほぼ、食物繊維ばかり(笑)

時々、「炒り煮」と称して

食物繊維の物をごま油で炒めて

かつおだしと醤油、みりんで作ります。

 

レンコンや大根のきんぴらも

家族が良く食べてくれます。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう