キリンも好き…

CMのキャッチっぽいですが。

 

今日は「象の日」4月28日 記念日)
1729年(享保14年)のこの日、
交趾国(現在のベトナム)からの

献上品として
清の商人が象を連れてきて、
京都で中御門天皇の御前で披露された。
象は最初、長崎港に到着し
、江戸まで徒歩で連れて行かれ、
江戸では5月27日に
8代将軍徳川吉宗が御覧になった。
webサイト 雑学ネタ帳 より引用

 

パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集 より引用
 

その後、象はその大きさを持て余されて

個人の手に渡り、

見世物として余生を送ったとか。

とにかく大きいので良く食べて

与えるえさも相当だったと思います。

 

象は、目がやさしいです。

そして、キリンも

目がキラキラしていますね。

 

動物園でずっと見ちゃう動物は?

やっぱりキリンですね。

すごく大きいですからびっくりです。

 

名古屋・東山動物園へ

幼稚園の遠足へ行った長男は

象の飼育エリアで

かわいいポーズで写真に納まりました。

「ぞうさん、おっきいねぇー」

私も久しぶりでしたので

その大きさに改めて驚きました。

その後、ぷれりードッグの飼育スペースで

お気に入りのハンカチを落としてしまい

泣きそうになっていた長男でした。

近くに飼育員もない状態でしたから

そのまま帰りました。

帰宅してからしばらくハンカチが…と

長男はぶつぶつと言っていましたが

代わりのハンカチで忘れてくれました。

 

でも、きっと忘れていないでしょうね。

「プレーリードックにプレゼント!」

 

もう、随分遠い昔の思い出です。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう