寒天ゼリーは何味が好き?

水ようかん、おいしいですねぇ。

でも、私は「杏仁豆腐」が好きです。

最近の杏仁豆腐はこんな感じ。

ミントのトッピングがなかったら冷ややっこか寄せ豆腐っぽいです。

とろとろの杏仁豆腐、おいしいです。

 

imege パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集 より引用

 

私の杏仁豆腐は、寒天濃度が少し多くて

牛乳かんという感じの物を

大きな器に流し込んで固めて

切り込みをななめに入れて寒天よせの1つがひし形になるようにします。

そこへシロップを流し込んで寒天寄せの上にフルーツ缶詰をトッピング。

パーティーデザートにはピッタリです。

杏仁豆腐の杏仁はアーモンドのことでアーモンドエッセンスを使います。

 

遠い昔、高校生の頃に覚えた牛乳を使ったデザート。

牛乳そのものが飲めなかったので加工していました。

とろとろもいいけど、少し歯ごたえのある杏仁豆腐も美味でしたね。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう