同い年で地元がお隣の篠原ともえさん。ラジオ番組でご一緒させていただきました。


高校時代から(勝手に親近感を抱いてた)憧れの人とゆっくりお話できて、なファンキー加藤です。ぐふふ。




というわけで

現在、ニューシングル『冷めた牛丼をほおばって』のプロモーション強化週間で、一人でも多くの方に聴いてもらうために(あわよくば手にしてもらうために)、懸命に労力を費やし、あれこれと無い知恵を絞り、悪あがきしてる最中でございます。押忍。



そんな仕事の合間に、Twitterでニューシングルに関する質問を募集する『冷め牛Q&A』を実施しました。で、このブログにまとめてみました。まだ無関心な方に、少しでも興味を抱いてもらえたら幸いです。




では、どうぞ。



【Q】
撮影は真夏だったんですか??

【A】
8月末。夜でも蒸し暑かったよ。



【Q】
冷め牛は、詩とメロディ
どちらが先ですか?
苦労したとこは、何処ですか?

【A】
メロディ先行。クセのあるBメロに歌詞をのせていくのがちょっと大変だったかな。



【Q】
『We can Dance』のサビの歌詞で
ア サ マ デ
とカタカナにしてあるのは
朝まで  と  a Summer Day
をかけてたりしますか?

【A】
うん。夏の歌ではないけど、空耳してくれてもいいかな~、と。 



【Q】
冷め牛の最後のサビ前『どしゃ降りの雨のなか~』の部分、息継ぎする暇も無さそうですが、歌っていてどうですか?

【A】
いつも死にそうになります。笑



【Q】
We Wish
全てが繋がったとき鐘が鳴り響きました!
加藤さん天才!と思うと同時に
加藤さんのドヤ顔が浮かびました。
この曲ができた瞬間
この上ないドヤ顔しましたね?

【A】
ドヤ顔… してたのかな? とりあえず全部が繋がった時にはガッツポーズしました。笑



【Q】
ハーモニカを吹いてる加藤さんがカッコよくて大好きです。
「冷めた牛丼をほおばって」でハーモニカを吹くのはどのタイミングで決めたんですか?

【A】
結構終盤のほうだと思う。サウンドに夕焼け感とか泥臭さがほしくて。 



【Q】
MVの中で履いていたシューズは何ですか!?

【A】
アディダスのウルトラブーストみたいなやつ



【Q】
『冷めた牛丼をほおばって』のジャケ写が大好きです  ジャケ写のデザイン案は、ほかにも挙がっていしたか?

【A】
畳の部屋のちゃぶ台で牛丼を食う、みたいな案もあったよ。でもやっぱり『中途半端なスター』と似ちゃうよね。 



【Q】
MVでもプロモーションでも話してない、42.195㌔+αを走り終わってのここだけの感想はありますか??

【A】
極度と疲労感と切羽詰まった状況に、自分の気持ちがいっぱいいっぱいになって、思わずスタッフさんにガチギレしてしまったシーンは、さすがにメイキング映像からもカットされてたね…笑。(後日謝罪しました)



【Q】
太田さんの力士姿かわいい〜って思いましたが、加藤さんは力士太田さんが現れた時何を思いましたか?

【A】
あれ、もともと俺が着る予定だったみたい。時間が押しちゃって結局太田が着ることになったんだけど、そんなこと知らないから「…で?」っていう 笑。 



【Q】
MV撮影中、カメラマンの山下さんも
ずっと加藤さんと一緒に走ってたんですか?

【A】
ほぼ車だよ! 山下、ウザいわ~。 



【Q】
We can Danceは心地よいリズムで体を揺らしている自分がいます♪
今後、ライブで「急性ラブコール中毒Part.1」のように皆んなで踊る振り付けはないのですか?

【A】
『We can Dance』の振り付けは考えてないよ。それぞれ自由に踊ってくれるのがベストかな。

 

【Q】
加藤さんが全力でハーモニカを吹く姿が大好きです♡
エモいです!!( -`ω-)b←
冷め牛のCDのハーモニカは、加藤さん本人が吹いてる音ですか?
加藤さんが最近ハーモニカをつかうのは、何故ですか?

【A】
レコーディングできるほど上手ではないです。ステージ上で「荒々しく」が精一杯。
長渕さん、ヒロトさん、ボブ・ディラン… 10代の頃によく聴いてたミュージシャンの影響はやっぱりあると思います。 



【Q】
#冷めた牛丼をほおばって のMV撮影で「東京ドーム」が見えた瞬間どんな気持ちになりましたか?

【A】
予想以上に感動してしまい焦りました。 



【Q】
冷め牛のBメロの変拍子、初めて聞いたときビビッと来て新感覚だなぁと思ったのですが、特別な想いはありますか?

【A】
そこよりもDメロ(どしゃ降りの雨の中~)のパートの方が自分的にはビビッときてます。感情が昂ります。 



【Q】MV撮影で加藤さんから愛ある「ウザイ!」をもらっていた山下さんですが、その中で一番ウザイ場面はどこでしたか(笑)?

【A】飯田橋辺りのインタビュー。笑



【Q】
歌詞を書くときにどうしてもこの言葉だけは、伝えたい!って思った歌詞はどの部分ですか?

【A】
2番のAメロ。「伝えたい!」というよりは「歌いたい!」と。 



【Q】
今週末の11/12(日)にイオンモール石巻で開催されるインストアライブでは何人くらいの人と握手したいですかー?

【A】
『冷めた牛丼をほおばって』最後のインストアライブ&握手会だから… やっぱり5000人くらいは。



【Q】
一番美味しいと思う牛丼は、どこのお店ですか?

【A】
すき家のねぎ玉牛丼。




以上でーす。少しは楽しんでもらえたかな?
Twitterでリプを送ってくれた皆さん、ありがとね。


そんなこんなで盛岡に着きました。

明日は“約束の場所”でロケ収録、
明後日はイオンモール石巻でリリース記念ミニライブ&握手会、
明々後日は仙台でプロモーションです。


みちのくの皆さん、よろしくです!!