『インストアライブツアー ~原点回帰~』。今回は福島と岩手に行ってきました。





まずは、MAX福島で、




どっかーん!



もともとここの会場は(当然のごとく)ライブなど想定してない造りで、天井は低く、空調は弱く…。どんどん湿気と熱気がこもってきて… もうお客さんも俺も尋常じゃないくらい汗だくになって…



マジで最幸だったー!(笑)。



こういうちょっとしたアクシデントもライブならでは。俺も逆境には異常に燃えるタイプなので、がっつり完全熱唱。今ツアーの“最高熱気記録”は間違いなく更新したよ(笑)。





そして日曜日は、イオンモール盛岡南で、




じぇじぇじぇ!(←まぁ一応…ね(笑))



ここは2008年に一度来ている会場。長い月日と紆余曲折を経て、ステージ上の風景は変わったけど、ステージ上から見る光景はあの日のまま。東北の人たちは変わらぬ温かさで俺を迎え入れてくれました。



その後の握手会。被災地から足を運んでくれた人も多くいらっしゃいました。皆口々に「勇気をもらった」と言ってくれたけど、とんでもない。勇気をもらったのは俺の方です。



2011年に避難所ライブをさせてもらった陸前高田、山田町、宮古市の方々とも笑顔で再会できて、心から嬉しく思いました。




前回の宮城も含め、「インストアライブツアーで東北を回りたい」というのは、俺自身が強く要望していたこと。それを叶えてくれたレコード会社のスタッフさんにも感謝です。




ありがとう、福島! ありがとう、岩手! また必ず戻ってくる! その時はまた笑顔で再会しようぜ!