【悲報】チバユウスケさん……逝去 | ぐれむりんの気ままなブログ

ぐれむりんの気ままなブログ

勝手気ままな★備忘録★レビュー

まさか?

チバユウスケさんが逝去?

そんなニュースが飛び込んで来ました。

今年、2023年の春先に食道がんの治療のため活動休止を発表していたチバさんですが、まさか……

 

ネットの音楽ニュースでも大きく報じられています。

 

あの歌声が、もう聴けないなんて。

 

いや、実際は、正直に言うと、ほんの少しだけ諦めていた……と言うと語弊がありますが、チバさん、もしも唄えなくなったら、スネーク・オン・ザ・ビーチで演ってたようなノイジーなインスト作品が増えるのかな~? って、そんなふーに思っていたのですが、まさか、こんなに早く亡くなられるなんて……。

 

ネットでは、チバさんの訃報を「元・ミッシェル・ガン・エレファントの~」と、そんな紹介してる記事が目に付きますが、チバさんは亡くなる直前まで現役のロック・ミュージシャンでした。

 

「元」ではなく「ずっと」ロック・ミュージシャンです。

4日前、星拾った

ピュアなブルーの君の瞳にちょっと似てる。

流れてきた

ポケットに入れてそのまま今日まで忘れてた。

 

あの独特の歌詞の世界。

 

ROSSOの頃は、曲の冒頭に

 

サンタクロースが死んだ朝に

 

なんて強烈な歌詞をブチ込んでいたあのセンス。

 

もう、チバさんの新作が聴けなくなるのは悲しいけど、今まで残してくれた数多くの楽曲、変わらない音楽、詞の世界観、唯一無二の歌声、チバさんは常にその中に生き続けているのです。

 

それにしても、これは、個人的な、熱心なファンの妄言なのですが、チバさんが亡くなった11月26日、新しく購入したヘッドホンで、The Birthdayを爆音で聴いていた自分……。

ホント、新しいヘッドホンで最初に聴くのは、今まで何百回と繰り返し聴いている「The Birthday」なんだよね……って。

 

そんな偶然があっただけでも、ほんの少し、良かった気がします。

 

チバさんは最後までカッコいいロック・ミュージシャンでした。