アリッサ・ホワイト=グラズ | ぐれむりんの気ままなブログ

ぐれむりんの気ままなブログ

勝手気ままな★備忘録★レビュー

僕は音楽は好きなのですが、どういうわけか、女性ボーカルってイマイチ好きになれない傾向が強いと自分自身で感じたんです。

 

それは・・・僕が好む音楽の傾向に問題があるわけなのですが。

僕はとにかく「がなる」ように唄うヴォーカルが好きなんです。

これは、音楽的無気力になったせいかもしれいけど・・・。

※音楽的無気力については前回ブログをご参照くださいね。

https://ameblo.jp/funkygremlin71/entry-12397713436.html

 

そんな僕が最近ドハマりしてるボーカリストが

アリッサ・ホワイト=グラズです。

は?

女性ボーカルじゃん、言ってること違うじゃんっ!

って思うかもしれないけど、彼女は・・・

メロディック・デスメタル・バンド、アーチ・エネミーのヴォーカリストです。

Will to Power Will to Power
1,448円
Amazon

この美貌からは想像できないようなデス・ヴォイスでがなりたてて唄ってます。

一時期、日本で流行った(今も流行ってるのか?)嬢メタルとはまるで別物です。ベビー・メタルともまるで違います。

 

嬢メタルって(まともに聴いたことないのですが)本格的なメタル演奏の上でメロディアスな美声で女性が唄う・・・そんな感じだね。

 

いや、そもそも・・・これまた一時期大ブレークしたエヴァネッセンスを始め、女性ボーカルのメタル・バンドって、美声ボーカル&美メロが多かった気がしてるんだね。※それが理由で、僕は女性メタルはまるで聴いてなかったのです・・・。僕はメタルは美しく唄ってはダメだって思ってるもので。

 

いや、デス・ヴォイスで唄うなら男でも女でも関係無いって思われるでしょうが、アリッサがスゴイのは・・・実は彼女、普通に唄ってもむちゃくちゃ歌が上手いってとこなんです。

これ、アリッサがアーチ・エネミーに参加する前にやってたカナダのデスメタル・バンド、ジ・アゴニストです。

デス・ヴォイスとクリーン・ヴォイスを変幻自在に使って唄ってます。

まるでボーカルが2人いるみたいに聴こえますが、ひとりの美女が両方の声で唄ってるんですね。

美声&美メロがある分、メタルを聴かない人にも受け入れられるかも・・・と思ったけど、やっぱしデス・ヴォイスのインパクトが強すぎかな?

 

僕がアリッサ・ホワイト=グラズにハマってしまったのはこのジ・アゴニストでの両刀使いを聴いたからなんです。

 

買っちゃいましたよ、ジ・アゴニスト・・・

 

 

プリズナーズ プリズナーズ
3,500円
Amazon

もちろん(?)中古購入でごめんなさい・・・。

アマゾン先生の中古出品でお安く購入させていただきました。

 

アリッサ在籍時のアゴニストの作品です。

アゴニストは、アリッサ脱退後、新ボーカル(女性)が加入して活動してます。アリッサが言うには・・・追い出されたそうですが。

 

アーチ・エネミーのアンジェラ(女性ボーカル)がバンドから脱退することになり※アンジェラは40歳を超えたことでパフォーマーを引退しバンドのマネージメントに徹するそうですね。アンジェラ自身から後任に指名されたのがアリッサだったんだね。どうやら以前から親交があったそうで・・・。

 

アリッサが初めて買ったメタルバンドの作品が、アンジェラが初参加したアーチ・エネミーの「wages of sin(2001作品)」だったそうで、アンジェラの狂気のデス・ヴォイス歌唱にアリッサは多大な影響を受けたそうです・・・。※アンジェラ・ゴソウは、女性デス・ヴォイス歌唱の先駆者的に言われてますね。もちろんアンジェラ以前からデス・ヴォイスの女性はいたけど売れたかどうかの問題なのかな?

 

アーチ・エネミーに誘われたアリッサがアゴニストのメンバーに掛け持ちで活動になることを伝えると、その時に行っていたツアーが終わった途端、バンド側(アゴニスト)から突然解雇されちゃったそうです・・・。

 

アーチ・エネミーのファンからすると・・・

狂気のデス・ヴォイス・・・アンジェラ・ゴソウの後任が務まるボーカリストがいるのか?って感じだったのかな?

最近、やっとアーチ・エネミーを聴き始めた僕は、まるで違和感を感じないです。

Youtubeの動画を見る限り・・・申し訳ないお話ですが、美人なアリッサの方が観てて楽しいですけど・・・。※これはアンジェラ在籍時ですね。

 

いやあ、それにしても・・・

久しぶりにメタル・バンドの音楽にハマっちゃいました。

 

若い頃からメタルは聴いてたけど、メタルって・・・どれも同じに聴こえちゃうわけです。※メタル好きは憤慨するかも?

メタリカメガデスの違いとか、エクソダステスタメントの違いとか、一般人には「は?」って感じだと思うんです。

 

これは、AKBとHKTと乃木坂の違いに一般人が「は?」ってなるのと同じ感覚だって思うんだよ。

かつてのV系バンドの違いに「は?」ってなってたのも同じかな・・・。

当然、メタルも「は?」の対象ですよね。

 

正直、僕的にはエクソダスを超えるメタル・バンドは(自分の中では)登場しないって思ってたんですね。

・・・もしかしたら、超えちゃったかも?

アリッサ・ホワイト=グラズお姉さん。

 

なんたって、むさ苦しい長髪オヤジがヘドバンしながら演奏して叫んで唄う映像より・・・

 

美人でセクシーな青髪美女がヘドバンしながら叫んで唄う方が観てて楽しいじゃないですか?