ジョン・レノン | ぐれむりんの気ままなブログ

ぐれむりんの気ままなブログ

勝手気ままな★備忘録★レビュー

先日、iTunesの中身(音楽)を整理してて気が付いたんだよ。

そう言えば、ジョン・レノンのアルバムって、リミックス・アルバム以外、入れてないんだよね……って。

※そういやアンソロージーは入ってます。未発表曲が多いからさ。



もう、今さら説明はいらないかな?

ジョン・レノン


ビートルズのメンバーで、イマジンを唄ってた人ね。

多分、そんな認識かな?


僕にとっては、かなり強烈なインパクトのロック・ミュージシャンだよ。

大ファンだもん、僕。


え? ロック? ジョンってロックだっけ?

って思った人はね、きっとジョン・レノンをベスト・アルバムで聴いた人じゃないかな?

ベストってさ、どうしても名曲が集まっちゃうから、バラード系が多くなっちゃうんだよ。

彼のオリジナル・アルバムは、実は意外とロックなんだね。


ただし、疾走感あふれるパンク系ロックではなく、ブルーズを基本にした古典的なロックだね。


でね、実は、ジョン・レノンのCD作品なんだけど。

過去に3回、リリースされてるんだよ。


最初は、オリジナル・マスターのCDね。

まあ、早い話がレコードからCDに切り替わった際に発売された一番最初のCDね。


次に、2000年から発売開始されたリミックス&リマスターCDね。

オノ・ヨーコさん監修で行われたリマスター盤。

オリジナル・アルバム8作品全て発売されました。

通常のリマスターに加えて、リミックスが施されてます。

音のバランスを今風に変更してるんだね。

例えば、ドラムスとボーカルの音を中央に持ってきて、各楽器の左右のバランスと大きさも変更する……みたいな。

ついでにボーナス・トラックまで追加!

でもね、これはコアなファンからブーイングが起こりました。

オリジナルの音源を勝手に変えるなんて、ジョンに対する冒涜だって!

たとえ奥さんでもそれは許せないって。


※僕個人はリミックスには大賛成! ビートルズもリミックスして下さい。


そして、2010年にオリジナル・マスターのリマスター盤が発売されました。

これは、リミックスされていない、ジョンが録音したオリジナル音源のリマスター盤ね。


僕は当然、3種類とも全部持ってるんだよ。

新しいCDが発売されるたびに買い揃えてるもん。


でね、iTunesに入れてるのは、2000年から発売されてたリミックス盤。

ファンからブーイングが起こったCDね。

だってさ、これが最も音が良いんだもん。


2010年に発売されたオリジナル・リマスター盤を聴いて「うわ、音が悪い」ってガッカリしたくらい……リミックス盤は音が良いんだよ。

当時の録音技術の粗を全てリミックスで改善してるからね。

オリジナル・リマスターは、当時の録音技術の粗まで一緒に高音質にしちゃってるからさ……。


ただし、リミックス盤はね、明らかに別物に聴こえる曲も数曲あったりするんだね。

例えばマインド・ゲームスの最後に収録されてたミート・シティね。

オリジナルはノイジーで尖がった曲だったけど、リミックス盤はノイズが一切無くなってたりね。

「あれ? こんな曲だっけ? 新録?」ってくらい変わってたりね。

※ただし、それはそれで良かったりするんだよ。


多分、リミックス盤って、今は発売されてないんじゃないかな?

期間限定発売だった気がするよ。


ってことで、せっかくなので、今度はオリジナル・リマスター盤をiTunesに入れようと思うんだよ。

シグネチャー・ボックスで買ってるからね。


でもさ、ここで唯一の不満!

2000年のミレニアム記念の時も、2010年のジョン生誕70周年記念の時も、なぜがメンローブ・アベニュー収録曲が排除されてるんだよ。

ロックンロール・ピープルって曲、メンローブ・アベニュー以外、どれにも入ってないんだよ……。

もしかして、忘れられてる???

まあ、この作品自体が未発表レア集だから仕方ないんだけどさ。