シャフリングベビー | Mi bonita hija !!〜*handmade Life*

Mi bonita hija !!〜*handmade Life*

歳の差兄妹を持つ30代母ちゃんです。娘の出産を気にハンドメイドを始めました。ブログタイトル「Mi bonita hija !!」ですが、スペイン語で「愛しい我が子」という意味です。愛しい我が子にママからのたった一つのハンドメイド。世界にたった一つだけのハンドメイドw

シャフリングベビー。。



ご存知でしょうか?。



恐らくウチの娘仔はシャフリングベビー。







障害ではないですが、少し遅れ気味に発育する子をシャフリングベビーと言うそうです。


特徴として

・はいはいせずにおしりでズリズリ、ぴょんぴょん歩く。

・うつ伏せを嫌がる。

・首すわりや寝返りお座りは出来る

簡単なシャフリングベビーの特徴です。

ちなみに娘は

・首すわり→3ヶ月頃

・寝返り→4ヶ月頃

・お座り→6ヶ月後半頃

それからははいはいもズリバイもつかまり立ちもつたい歩きすらしません。



もぉね、本当に悩みます。


「この子障害持ってないか」毎日が不安でたまりません。

医者にシャフリングベビーと診断されたわけでもありません。


先月、ノロウィルスで入院した際にはMRI検査も後日やりましょうとまで言われました。


明日で1歳2ヶ月。。


睡眠導入剤飲ませてMRI検査?



とんでもない!!


まだ早いと思うのはアタシだけ?。


確かに脳に異常はないか調べて何にもなければ、それはそれで安心です。




でもね、娘は良く笑うし怒ると涙堪えて我慢して抱擁すると泣いたり、猫見るとテンション上がっておしりでズリズリ歩いて追いかけ回します。

まだちゃんとはお話出来ないけれど、「ご飯→まんま」「おとうさん→あたーたん」「おかあさん→あーたん」「チャーミ(猫の名前)→あーぶ」「いーねー→いーなー」って、お話もします。


指差しだってよくするし、細かい物摘んでは口に入れて食べてます(危なっ!)



とても脳に障害があるとは考えれません。



役所の福祉課にも相談に行った所、MRI検査はまだ早いのでは?。表情もあるししっかり意思も持ってるし、ゆっくりでいいと思いますよ。おかあさんと言われました。



そうだよね。。



娘は娘でゆっくりのんびり成長してるんですよね。



2歳までに歩けば問題ないようなので、とりあえずゆっくり経過見てみようかな。


その間に色々相談や施設に行きたいと思います。



とりあえず、娘の成長記録としてこちらに残せたらと思いました。

ちなみに周りにシャフリングベビーがいらっしゃるという方いますか?。







何か情報あれば教えていただけたら嬉しいですw















シャフリングしながら猫追いかけ中(笑)




Android携帯からの投稿