なーぜか今この時期になって花粉症の症状が出ている管理人ZAKIです。

ここ数年、花粉症の症状とは無縁だったんだけど~ネガティブ

 

はいー、今日も朝と夕方に予定があるので合間にひとっ走りです。

まずはお約束の有間ダムひと回りします。

車とバイクが沢山来てるー!でも知り合いはいないね。

途中ですごい大きな猛禽類が飛んでたけど、オオタカ?

 

有間ダム下の大松閣とこの林道ってどうなってるんだろ?

気になって入ってみますと・・・やっぱり通行止めでした。

あらま、こんなグランピングの設備があったんだ、でも誰もいない。

 

釣り堀に寄る時間は無かったのでスルー

これは1週間前の写真ね。

 

気になっていたのは、五日市から青梅に抜ける、またはその逆でもいいけど

梅ケ谷トンネル通ったほうが早いのか、遅いのか、どっちなんだい?凝視

よし、今日は検証してみましょう。

 

地図上で見るとこんな感じで検証します。

 

それでは青梅側、梅ケ谷トンネルを起点にひと回りして距離、時間を計ってみましょう。

スタート時点での距離計は25760.2キロ

 

トンネルから峠を越えて分岐点まで進みます。

スピードは制限速度+10キロ以内程度での走行します。

分岐点までの信号の数は4か所ありました

 

分岐点のつるつる温泉入り口交差点です。

ここの信号は数に含んでいません。

 

ここまでの距離は・・・

ちょうど5キロでした。

 

時間は・・・9分13秒

途中2か所の信号に停まりました。

 

よし、分岐点の信号からトンネル抜けてスタート地点まで戻ります。

トンネル通るルートの信号はこの1か所のみ。

 

おりゃー、トンネルに入りました~

入り口の写真を撮り忘れたぜ ガーンガーン

てか、このトンネル寒い、すごく寒い。

 

トンネルの長さは1.3キロほど、前回ほどの人はいないのでスルリと抜けました。

 

さて、距離は分岐点では765.2だったのでちょうど6キロです。

感覚的にはトンネルを通るルートは信号が無いので近く感じました。

 

で、時間は7分43秒ほど分岐点までが9分13秒だったので

1分30秒早い

 

結論は青梅⇔五日市を走るには

トンネルを抜けると距離は1キロ長くて時間は1分30秒早い。

ってなりました。

 

・・・まあ、それほど重要なことじゃないんだけどね~真顔
これからはトンネルが標準仕様だな