初めましての方がバイク乗りと分かると決まって
「何乗ってるんですか?」って聞かれますよね。
そこで「ZR-7です」と答えるんです。
「・・・あ~、それはカワサキ、ですよね?」と微妙なリアクションになります。
多分この珍車を知らないだろうと思ってわざとやってる管理人のZAKIです。
え、もう車検?
てっきり去年車検だと思ってました。
前回は車検直前でテールランプの配線が断線していたのが発覚し焦って修理したので、
今回は余裕もって確認します。
まずはLEDのマルチリフレクターライトをノーマルに戻します。
比較画像を忘れましたがライト一つで域にレトロ感が増しました(;´∀`)
灯火類の確認、ヨシ。ネンオシャチエブクブクフトッタ
おまけで買っておいたプラグも交換しましょう。
セブンさんはプラグ交換作業がとってもやりやすいのです。
プラグレンチは車載工具を使います。たくさん工具が入ってますよね。
モノタロウで買いました。
管理人はビニール袋は破かないでハサミ使って開けるタイプです。
プラグ取り外しました。距離走っちゃったので中心電極はやや摩耗気味。
はい、プラグを外すときはプラグの周りに小石など異物があるのでエアーブローしてちゃんと取り除いてからね。結構たまってました。
単純に組み付けましたではなくひとつ検証してみましょう。
プラグの締め付け具合はメーカーのホームページで調べると。
ネジ径12mm 締め付けトルクは15~20N・m
トルクレンチが無い場合はガスケットが座面に当たってから1/2回転。
※これはプラグによって締め付け条件が異なるのでメーカーの基準を確認してね。
プラグレンチを20N・mに設定して締め付けると本当に1/2回転なのか?です。
結論は20N・mで1/2回転でした~(^^♪
ネジ部にカジリ防止でカッパーグリス(銅グリス)塗る方もいらっしゃいますが
その場合トルクレンチだとオーバートルクになりますので締め回転で取り付けてね。
他のネジで実験したよ。どんどん締めちゃう~
プラグ交換したらメンテのスイッチ入った。
プラグと一緒に注文してたブレーキフルードでブレーキ回り一式メン・・・
おや?
四輪車用?
聞いてないよ~
ま、古い在庫の缶と比べても成分は同じなので・・・
てか二輪用とか発売してたよ、いつの間に~?本田さん(>_<)
今回は使っちゃいます。
で、メンテ自体はDioと記事が被るので内容は割愛
ブレーキキャリパーを外したら、ボルト締め付け時にマーキングします。
以前締め忘れたことあっての対策です、ま、その前からバイク屋さんにもマークするのをお勧めされてましたのよね。
はい、点検は終わりました~
無事車検通ってちょうだいね。
・・・まだセブン乗るの?
練習用で買ったのにまさかの23年目。
そろそろ走り出しましょうかねぇ~