いまだにハンドルにスマホを付けようとしてません。

 

キャンプツーリングに行くのに新しいアイテムを買ってみました。

最初に断っておきますが、他のメンバーと会話するのには使ってません。

スマホやMP3プレーヤーに接続して使った感想です。

・・・どうせ他のメンバーと接続したところですぐチギられ通話不能になるのがオチですえー

キャンプメンバーも3人ほどSENAを使っていたはずです。

 

SENA 3S PLUS

ジェットヘルメット用のインカムです。

発売されてすぐ注文しました。13000円くらい

 

開封~~爆  笑

 

ヘルメットに付けるマイク&スピーカー

スイッチはマイク部にあるのでシンプルな構造ですね。

 

付属品のケーブルやマイクスポンジ 

 

ソフトをスマホやパソコンにインストールしてケーブルで接続すると

ファームウエアのアップロードや設定もできるよ。便利。

説明書も分かりやすい。

 

SHOEIのJフォース4に取り付けしてみました。

頬パッドを外してイヤーパッドを取るとスピーカーの取り付けスペースが現れます。

 

ヘルメットの取り付けスペースにマジックテープを貼り付け、

スピーカーの裏に貼ったマジックテープをくっつけるだけ。

配線が余ったらインナーの裏に邪魔にならないように通して、

ちょいとテープで止めておきます。

15分で取り付け出来ましたグッド!

 

操作はマイクにある2つのボタンを操作するだけ。

・・・簡単な操作なのですぐ覚えましたが、しばらく使わないとすぐ忘れる。

あ、これは人間側の問題でしたショボーン

スマホやMP3プレーヤー両方同時に接続でき、優先順位もスマホの通話であるとか一応の機能は備えており音質もキンキンしてなくて走行時でも聞き取りやすかったです。

 

結論は
安いからとりあえず買っちゃおうよ!

 

 

↓以前買ったアマーゾンの3000円くらいのワイヤレスヘッドセット。

 

音楽聞いても聞けないことは無いし~

操作も簡単だし、一応スマホで電話もつながるし~

でも音質は↓こんなラジオをイメージしてくださいな

でもダメなわけじゃないのよね。

 

バイクで走りながら会話できるのは確かに便利だけど、集中力が散漫になるのは間違いないのと、チームのメンバーとは走りながらでも必要十分な意思の疎通ができるので、会話ネタは休憩時に取っておくのが自分のスタイルかな。

 

とりあえずロングツーリングの眠気覚ましには有効ですね。

 

 

次回は久しぶりのNMAX登場

バイク初心者と散歩ツーリングしてみた