施主検査その3 | アイダ設計で建てる省令準耐火構造の家~SAFETYHOUSE~

アイダ設計で建てる省令準耐火構造の家~SAFETYHOUSE~

2022年アイダ設計株式会社で家を建てました。
良いところ悪いところ色々ありますが、参考になればと思います。
電気工事士DIYバイクと車のある生活

私は、この家で楽しみにしていたこだわりの部分がありまして

通風の玄関ドア♪

 

施主検査の時に養生も外れたので、通風窓を試しに開けてみよう~!としたら…

 

「開かない!」

 

なんと、非通風のドアが取り付けられておりました(´;ω;`)

 

アイダ設計の標準プランの中から通風ドアを選んだはずなのに、担当営業Y(退職済)氏が転記間違えていて非通風の物が取り付けられておりました煽り楽しみにしていただけにショック!

 

代替部材が間に合わない為引き渡し後に交換となりました。

 

あとは、トイレに付けた手洗い器の電源コンセント

丸出し照れ

 

表から見えない所だから手を抜いた??

多分、アイダ設計から電気屋にこの部材の発注入ってなかったのが原因で電気屋も付けなかったと思われる…

 

ちなみに、コンセントの施設においては「内線規程3202-2条」にて下記のように決まっているため現状では不適合となります。

 

現場でトラブルがあっても「監督は電話に出ない」と会う職人さんが全員言っていたので即時対応ができないのでしょうね~。

後日、監督がめっちゃ汚い開口で挟み金具を用いてコンセントカバー付けてくれました。ボードに直接ビス打つので効いてないけど。もういいやそれ以上家を壊さないでくれ…

 

 

まだまだ続くぅ~ww