施主検査その2 | アイダ設計で建てる省令準耐火構造の家~SAFETYHOUSE~

アイダ設計で建てる省令準耐火構造の家~SAFETYHOUSE~

2022年アイダ設計株式会社で家を建てました。
良いところ悪いところ色々ありますが、参考になればと思います。
電気工事士DIYバイクと車のある生活

まずは家の外観から

 

建物をぐるっと回って汚れているところに付箋を貼っていきます。

 

んがっ

 

本当にクリーニングしたの?ってくらい外壁・基礎コン等GLから2mくらいまで汚れまくりです。

監督が業者の手配をうまくできないので、クリーニング後も作業が入ります。

そうすれば自然と汚れも付くし余計な仕事が増えます。

 

住めば汚れるんですけど、せめて引き渡しはキレイな状態で受けたいですよね。

 

あと、サイディングの雨樋を留めているビス周りに割れがありました。

横着して下穴開けないでビス揉むとこうなります。

雨漏りの原因になりますので、できれば足場が解体される前に見ておいたほうが良いですね。

うちの場合は、足場解体前から是正要求していたのに直されていなかったので再度指摘となりました。

 

まだまだ続く