![ちゅー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/046.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240413/01/funky18wonderland/f4/d9/j/o0607108015425060569.jpg?caw=800)
この日はバッテリー充電の為、ここまでで終了となっちゃいました。
で、翌日
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240413/01/funky18wonderland/3b/06/j/o1080060715425060574.jpg?caw=800)
メインジェットを交換します。
念の為ちょっと濃い目の1番:#160、2番:#157.5です。
ドレンプラグのOリングが伸びてきてたので次回交換しないとなぁ…![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
あ、ドレンプラグからメインジェット交換する時は爪楊枝があると便利です。
ジェットドライバーだけで緩めるとたまにコロンと中に落ちちゃう事があるので(←経験あり)、ジェットドライバーで軽く緩めたら爪楊枝をメインジェットの穴に突っ込んで回してやると中に落とすことなく安全に外せます。
取り付けの時も先に爪楊枝にメインジェットを刺してメインジェットホルダーに差し込んで締めていって最後にジェットドライバーで締め込んで完了です![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
で、メインジェットも換えたし次はニードルを交換すっか〜とキャブをエアクリのロア部分(パーツリストだとフランジ)から外す時に事件は起きました!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240413/01/funky18wonderland/8f/54/j/o0810108015425060575.jpg?caw=800)
丸のとこのネジ舐めた…![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
ここ、プラスネジなんですよ…。
他の箇所はなんとか緩んだのですが、ここだけは短いドライバーかラチェットでやるしかなく、しっかり押せないので締めたり緩めたりがやり難いんですよね。
で、ドライバー変えたりしてみましたが全然緩まず…。
雨も降り出したのでここで作業中断と相成りました![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
せめて六角ボルトやキャップボルトだったらこんな苦労しなかったのになぁ![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
![チーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/045.png)
スズキはなんでこんなとこにプラスネジ使うのかなぁ。
排気バルブのとこもプラスネジで舐めやすいし…。
アーシングケーブル付けようかと思ったらイグニッションコイルもプラスネジで緩みそうになかったし〜![ムキー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/049.png)
![ムキー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/049.png)
また次回頑張って緩めてみますわ。
うまく外れたらキャップボルトに交換しようそうしよう。