何故プラスなのか… | パパで亭主でゴルファーで時々サラリーマン

パパで亭主でゴルファーで時々サラリーマン

「悩む前に翔べ❗」をモットーに私の好奇心の赴くままのブログです。
バイクだったりゴルフだったり、はたまた車にベース…。
つまり何でもアリです(笑)

前回排気バルブカバーの交換が完了しウキウキのブロ主ですちゅー
この日はバッテリー充電の為、ここまでで終了となっちゃいました。


で、翌日
作業出来なかったキャブセッティングやります〜ニヒヒ
カウルとタンクを取り外して…。


サクッとキャブを取り外して(とは言っても作業開始から30分位は掛かります…)。


メインジェットを交換します。
念の為ちょっと濃い目の1番:#160、2番:#157.5です。
ドレンプラグのOリングが伸びてきてたので次回交換しないとなぁ…滝汗
あ、ドレンプラグからメインジェット交換する時は爪楊枝があると便利です。
ジェットドライバーだけで緩めるとたまにコロンと中に落ちちゃう事があるので(←経験あり)、ジェットドライバーで軽く緩めたら爪楊枝をメインジェットの穴に突っ込んで回してやると中に落とすことなく安全に外せます。
取り付けの時も先に爪楊枝にメインジェットを刺してメインジェットホルダーに差し込んで締めていって最後にジェットドライバーで締め込んで完了ですウインク


で、メインジェットも換えたし次はニードルを交換すっか〜とキャブをエアクリのロア部分(パーツリストだとフランジ)から外す時に事件は起きました!
丸のとこのネジ舐めた…ゲロー

ここ、プラスネジなんですよ…。
他の箇所はなんとか緩んだのですが、ここだけは短いドライバーかラチェットでやるしかなく、しっかり押せないので締めたり緩めたりがやり難いんですよね。
で、ドライバー変えたりしてみましたが全然緩まず…。

雨も降り出したのでここで作業中断と相成りました笑い泣き

せめて六角ボルトやキャップボルトだったらこんな苦労しなかったのになぁチーン

スズキはなんでこんなとこにプラスネジ使うのかなぁ。
排気バルブのとこもプラスネジで舐めやすいし…。
アーシングケーブル付けようかと思ったらイグニッションコイルもプラスネジで緩みそうになかったし〜ムキー

また次回頑張って緩めてみますわ。

うまく外れたらキャップボルトに交換しようそうしよう。



部品来るまで作業出来ないので、おっさんは庭のツツジでも眺めて気を紛らわせときます…チーン