ドアミラー交換 | パパで亭主でゴルファーで時々サラリーマン

パパで亭主でゴルファーで時々サラリーマン

「悩む前に翔べ❗」をモットーに私の好奇心の赴くままのブログです。
バイクだったりゴルフだったり、はたまた車にベース…。
つまり何でもアリです(笑)

ずいぶん久しぶりにブログをアップしたような…滝汗

今回は久々のR1ネタです。

右ドアミラーなんですが、ちょっと前からモーターが空回りし始めまして…ゲロー

新品に交換するとパーツ代だけでも2万オーバー!
工賃入れると3万オーバーとなるようで滝汗、おとなしくオクで中古を探すことにしたのです。

探してる時ほど出物がないのはオクでよくありがちでして、今回も気長に安くてそこそこのを探しておりましたニヒヒ

で、少し前から目を付けていた商品が値引きされて再出品されたので迷わずポチ!

無事落札の運びとなりました酔っ払い

で、ブツが届いたので早速交換作業に入ります。

まずは内張りを剥がすためにスイッチ類を取り外します。

スイッチが外れたらスイッチ部分に隠れてるネジ2本とドアノブのとこのネジ1本を外し、ドアロックのピンをクルクル回して最後に上に引っこ抜きます。

後は内張りの下側に内装剥がしを突っ込んでバキッと引っ剥がし、最後に上方向に持ち上げてドアロック部分を抜いたら外れますウインク

ホントはドアノブ用のワイヤーを外すのですが、今回はミラー交換だけなのでワイヤーは外しませんでした。

だって面倒くさいし…。

そうそう、内張り剥がす前にドアミラーのとこのカバーを外してます。

後はここのボルト2本とカプラー外したらドアミラーは外れますニヒヒ

以前左ミラーを交換した時にサイドミラーのカバーを元々付いていたメッキに付け替えたのですが、ちょっとミラー裏側の爪が折れたりと大変だったので今回は最初からメッキカバーが付いているドアミラーを選びました滝汗

ミラーを付け替えたらあとは逆の手順で内張りやカバーを取り付けていくだけニヤニヤ

内張り取り付ける際にドアロックがなかなか入らずに苦労したのは秘密です…🤣


ドアミラー交換完了🎵

やっとモーター音から開放されました〜。

走ってる時に余計な音が聞こえてこないのって嬉しい。

まぁ車内で聞こえる走行音の方がデカいんですけどね…笑い泣き