SSD NS-4C クリア塗装 | パパで亭主でゴルファーで時々サラリーマン

パパで亭主でゴルファーで時々サラリーマン

「悩む前に翔べ❗」をモットーに私の好奇心の赴くままのブログです。
バイクだったりゴルフだったり、はたまた車にベース…。
つまり何でもアリです(笑)

昨年12月にサンディングシーラーまでやって止まっていたNS-4C。


気温も上がってきたのでクリア塗装やっちゃいますニヒヒ


使用するのは99工房のウレタンクリアとボカシ剤。
どちらも車の補修用なんだけど大丈夫かな…滝汗
ウレタンクリアはVJ兄さんの補修で使った事があるので、透明感とか乾燥後の耐久性は問題なし!
問題があるとすれば私のウデが悪いってこと位ですかねぇ笑い泣き

で、早速塗装開始!
最初のうちは少し離してスプレーし、表面がざらつくように塗っていきます。
ボディに刺さっている爪楊枝はネジ穴にクリアが入らないようにしているだけですよ~ニヤニヤ

最初のうちはこんな感じ。

4回程吹き付けたら少し艶が出てきましたデレデレ
なので少し近付けて吹いていきます🎵


結局8回吹きましたゲロー
ホントはもう少し吹いてクリア層を厚くしたかったのですがボディサイドとかネック裏に垂れが発生しだしたのでここで終了です…。
あー、でも着色でムラがあったりスチールウールで磨きすぎてたりだけどいい感じです。
うっすらだけど杢目も見える〜酔っ払い

最後にボカシ剤を少し吹いて表面を均します。
これは初めて使うので効果の程はまだ分かりません…滝汗

外に出しっぱなしで乾燥はまずいので物置の中に吊り下げて乾燥させます。
まわりに当たらないように気をつけて…。
気温が高いのですぐに乾燥しそうですが、念の為1週間程このままにしておくつもりです。
あ、爪楊枝は写真撮った後に抜きましたウインク

マスキングテープを剥がすの忘れてたので、トラスロッドと指板のマスキングテープを剥がしました。
ボカシ剤を吹いたクリア塗装の表面は結構ツヤテカになっていましたが、やはり研ぎ出しはした方がよさそうです。
まだ表面に凹凸があるのと、なにより屋外での塗装なので埃や小さい虫が付いちゃってるのよね…笑い泣き

後は研ぎ出しと各部品の取り付け、それから配線やっつけたら完成。

ガンマります!ニヒヒ