祝10周年 Part② | パパで亭主でゴルファーで時々サラリーマン

パパで亭主でゴルファーで時々サラリーマン

「悩む前に翔べ❗」をモットーに私の好奇心の赴くままのブログです。
バイクだったりゴルフだったり、はたまた車にベース…。
つまり何でもアリです(笑)

前回フェンダーレスまで書きましたが、それが2018年の話。


その続きです〜。

2019年10月にエアクリボックスを輸出用に交換しました🎵
というのもスガヤのECU(多分AVガス用)を手に入れてまして、これがなかなかセッティングが出せずに苦労してたんです…笑い泣き
で、輸出用のエアクリボックス付けてみようと思い立ったのですが、まぁうまくいきませんでしたね〜チーン

この年はカーボンミラーとか購入しましたが、取り付けはもう少し先になりました。


翌2020年は1月に大物が届きます❗
中華カウル到着〜ニヤニヤ
前年に発注していたのですが、武漢肺炎の影響で荷物が中国から動かない…滝汗
ネットで追跡したりしていつ動くかヤキモキしながら待っていたのを憶えています。
やっと届いたカウルを確認したらシートカウルにヒビが入ってたりしてちょっと凹みましたが、出品者の方と連絡を取りシートカウルだけ新しく送ってもらえる事になりました。

同じく1月にエンジンのフルOHを依頼しちゃいました🎵
ホントは2019年のうちにやりたかったのですが、バイク屋さんが混んでいた為、年明けからのスタートとなったのですが…。
この頃からVJ23のパーツの欠品・廃盤が酷くなり、バイク屋さんから「クランクベアリングは出るけどセンターシールが出ない。他にもシリンダーとかドライブシャフトとかも出ないよ〜。」との有難くない連絡が…ゲッソリ
ドライブシャフト廃盤は知ってたけど、センターシールとシリンダーはマズい。

で、藁をも掴む思いで井上ボーリングさんに連絡。
当時ラビリンスシールはマッハ用とNSR用しかラインナップになかったけど、作ってもらえる事になりまして〜。

合わせてシリンダーもテクノギルドさんに再メッキを依頼しちゃいました🎵

他にもピストンピンとかバランサーを押さえる部品とかちょこちょこと出ない部品はありましたが、そこはしょうがないので目を瞑って元の部品をそのまま使っています…滝汗

OHに出している間に中華カウルに合わせる為に、タンクと…
フェンダーの塗装を開始しました🎵
タンクは塗装剥がしから下塗りまで自分でやり、最後のクリア塗装だけ業者さんにお願いしました。
フェンダーは全て自分で塗装です。
あ、ペプシマークはラベル屋さんに作ってもらっています。
そのタンクなんですが、塗装剥がしの最中に手を滑らせて落としてしまい、心もタンクも凹みました〜チーン
そのおかげでパテ盛りとか凹み補修作業も出来ましたけどね…ウインク
フェンダーは中華カウルに付属していたのですが、オクで手に入れたFRP製のがあちこちカットしてあってカッコよかったのでコチラを使う事にしました。
でもタンクもフェンダーも中華カウルと色が合わずに苦労しました〜。
今でもカウルとタンクとフェンダーは微妙に色が合っていません…真顔


結局、OHから戻ってきたのは7月でした…。
ラビリンスシールとかシリンダー再メッキとかありましたからね〜。
あと1人でやられてるバイク屋さんだったので順番待ちもありましたし。
戻ってきたら早速外装をペプシカラーにチェンジ❗
前年に購入していたカーボンミラーも取り付けました〜酔っ払い
もうカッコよすぎて乗らない日も眺めてましたねぇ。



2020年10月にモトガレージヨコヤマさんとこのビッグキャブ(32Φから33.5Φに加工)を取り付けました。
合わせてフィルターもターボフィルターに変更ですニヒヒ

エンジンのOH後は輸出用のECUを使っていたのですが、今年4月からスガヤのECUを本格運用開始しました🎵
エンジン掛けてすぐは回転数が跳ね上がったりとか、焼き付くのが怖くて上まで回せなかったりとかありましたが、セッティングを繰り返して最近やっと良くなってきたような気がします(気がするだけかもwww)


そして1番最近のがブレンボキャリパーの装着ですねウインク
効き具合がどれ位か分からなかったので少々不安でしたが、取り付けてビックリ、スゴい効きでした❗
元からそうなのか、ニッシンのラジポンとの相乗効果なのかは分かりませんが、純正とは違い最初からググッと効いてくれます🎵
これ、随分前にオクで手に入れていたのですが、キャリパーサポートが見つからず交換する事ができませんでした…。
色々と調べてZZR1100用なら合いそうだったのでオクで落札しましたが、そのままでは付くはずもなく自分でサンダーとかヤスリとかペーパーを使ってVJ兄さんに合うように削りました〜ニヒヒ
削り終わってキャリパーを取り付けた時の嬉しさはもう…。

VJ兄さん購入してから思い続けていた改造計画がこれで終了だったんですよね🎵
それだけに感無量でございました…酔っ払い


当初の目標は全て達成しましたが、これで終わりじゃ面白くないので次なる目標をどうしようか考えています。
導風板も付けてみたいしビッグラジエーターも面白そう。
何ならカウルをワンオフでXR95レプリカにしてみるとか…ニヤニヤ

財政的には厳しいので今すぐどうこうするのは難しいのですが、まだまだ夢は広がります❗

でも、とりあえずはあと10年は乗り続けられるようにしないとね~ウインク