片岡亮太ニュースレター~時明かり~第50号 | 片岡亮太 ̄めざせ!!ファンキー グルーヴ“千里の道も一歩から~♪♪”

片岡亮太ニュースレター~時明かり~第50号

‐‐‐‐‐‐‐=‐‐‐‐‐‐‐=‐‐‐‐‐‐‐=‐‐‐‐‐‐‐=‐‐‐‐‐0. はじめに日頃より私、片岡亮太への暖かなご支援、ご声援を賜り誠にありがとうございます。長く続いた大雨の影響で各地でたくさんの被害が生じた今月。皆さんのお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか?今年は、新型コロナウイルスの感染拡大に加え、猛暑や長雨など、心配事の多い夏でしたね。間もなく9月。台風への備えが必要な季節となりますが、これ以上の災害が発生しないことを祈らずにはいられません。そんな最近ではありますが、この度、ダスキン愛の輪基金の研修同期で、一般社団法人WheeLog代表理事の織田友理子さんにお声がけいただき、現在官公庁が推進している「心のバリアフリー認定制度」のPR動画に出演させていただきました!演奏や講演ではなく、「演技する片岡亮太」をぜひご覧ください!そして、観光・飲食業の皆様、この動画をきっかけに、バリアフリーについて改めてお考えいただけましたら幸いです。https://www.mlit.go.jp/kankocho/topics06_000339.htmlそれでは時明かり第50号をお届けします。‐‐‐‐‐‐‐=‐‐‐‐‐‐‐=‐‐‐‐‐‐‐=‐‐‐‐‐‐‐=‐‐‐‐‐1.コラム「私の視点」「灯された火」皆さんは東京パラリンピックの開会式、ご覧になりましたか?世界中の注目が集まる大舞台を、僕は胸を熱くしながら鑑賞しました。そこで今回は、あの開会式を通して、考えたことを書かせていただきます。オリ・パラともに、セレモニーのショーは、言葉を用いずパフォーマンス、映像、音楽を主体に構成されます。そのため、僕にとってはわかりづらい場面も多々ありましたが、Eテレの音声ガイドとラジオ中継の解説を聞き、会場の様子を想像するだけでも、「片翼の飛行機(少女)」を巡る物語は、十分楽しめるものでした。空にあこがれを抱きながらも飛べずにいた片方の翼しか持たない飛行機が、様々な特徴(=障害)のある飛行機と出会い、吹き付ける向かい風を追い風に転じ、多様な身体を力に変えられることを知って、勇気をもって大空へ羽ばたく。シンプルな内容ではありましたが、「風」、「翼」をテーマに、各シーンを彩った主要な出演者の多くが、実際に様々な心身の特徴を有する人であったことで、ストーリーが内包するメッセージに説得力と厚みをもたらしていたように感じます。音楽やダンスの随所にちりばめられた3発の手拍子は、「心、身体、魂」を象徴し、ラテン語で「私は動く」という意味を持つパラリンピックのロゴ「スリー・アギトス」をモチーフにしていたとのこと。また、途中で流れた世界の人口の15パーセントが何らかの障害のある人であることを示す国際的な取り組み「WeThe15」のビデオも力強い色を添えていました。華やかでポップなビジュアルと音楽、主人公の内面の変化とパラリンピックが目指す世界観とがリンクした、統一感と一貫性を持ったステージはまさに秀逸の一言。どんな人にも自信が持てず、離陸をためらう瞬間はある。そんな時、「違い」というある種の弱さを「光」に変えている存在に、力づけられる人は少なくないでしょう。障害の有無や年齢を問わず、それぞれの視点でギフトを得られる演出だったと感じました。一方で、ショーの中では(おそらく)大きく取り上げられていなかった「社会」の存在について考えることも忘れてはなりません。いくら個人が自信を持ち、自ら輝こうと動いても、それを阻む差別や偏見、無理解は、時に嵐や厚い雲となって離陸や飛行を阻みます。それどころか、滑走路に出ることさえ許されず、飛ぶ機会を与えられないことも多い。おそらく実社会では、パラリンピックのように公平に戦える環境の方が少ないのが現状です。僕で言えば、和太鼓と出会った時点で全盲のプロ奏者は他にいないし、比較対象も常に障害のない方たち。もちろん音楽は記録を争うものではありませんが、例えるなら、パラアスリートが常にオリンピックに出場しているような状態です。それが当たり前ではあるものの、何の壁も感じないかと言えばうそになります。また、8年前に婚姻届を提出した時のこと。決意と思いを込めて記名しようと思った書類には、点字が書かれているわけもなく、僕にとってただの紙切れ。今のように、スマホのアプリで文字を認識させることもできず、妻に指でなぞってもらいながら読み上げてもらう以外に、内容を知るすべはありませんでした。当事者の一人であるはずの僕が、蚊帳の外に置かれたような、実感の伴わない入籍の瞬間のあの切なさを、一生忘れることはないでしょう。職場や学校、生活している地域などで、たった一人、自分だけに障害がある。そんな環境に立った時、自らが前向きに、主体的に一歩踏み出すことが、「飛翔」を助けることは間違いありません。けれど、それだけでなく、「社会」という名の空もまた、どんな機体にも羽ばたく可能性があることを知り、他機と同等の上昇気流を送ることが求められているのではないでしょうか。日本、そして世界にとって東京パラリンピックがそんな社会の実現の一助になることを願います。本音を言えば、今大会にオファーを受けて関われる奏者になっていたかったとも思っています。日本選手団には母校の後輩たちが名を連ね、一昨年卒業した教え子、佐藤ひらりさんが国歌斉唱の大役を果たし、各地の公式イベントには多くの知人が出演している。目標に手が届かなかった悔しさから目を背けず、いつか世界の舞台で太鼓を打つ姿を皆さんに見ていただけるよう、あらゆる雲を越えて、青空へと突き抜けていきたい。今、心で熱い火が燃えています。‐‐‐‐‐‐‐=‐‐‐‐‐‐‐=‐‐‐‐‐‐‐=‐‐‐‐‐‐‐=‐‐‐‐‐2. 今月の一枚「私の視線」ある日の空。自分が放つ音を、この空に、世界に響かせたい。コンサートができない今だからこそ、思いは一層強くなります。https://www.instagram.com/p/CTLkjkqBKsa/?utm_medium=copy_link‐‐‐‐‐‐‐=‐‐‐‐‐‐‐=‐‐‐‐‐‐‐=‐‐‐‐‐‐‐=‐‐‐‐‐3. 山村優子のジャズライブ、9月4日に東京で開催決定!久しぶりの山村優子のジャズライブはピアノとのデュオ編成。ニューヨーク時代、ほぼ毎週共演していたピアニスト上野原浩さんと共に、土曜の昼を彩ります。今のところ予定通り開催する方向で準備を進めていますが、急遽延期・中止となることもあり得ますので、お越しくださる予定の方は一度ご連絡をお願いいたします。Saturday Afternoon Jazz <ホルン&ピアノduo>9月4日(土)ヤマムラ ユーコ(Hr)、上之原浩(P)チャージ:\3,200(入れ替えなし)(Open) 12:00noon(1st set)13:00-13:45(2nd set)14:15-15:00(会場)吉祥寺Strings東京都武蔵野市吉祥寺本町 2-12-13 (TNコラムビル地階)Tel & Fax 0422-28-5035http://www.jazz-strings.comイベントページhttps://facebook.com/events/s/saturday-afternoon-jazz-%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%83%92%E3%82%A2%E3%83%8E/508873030338106/※ご予約等は上記イベントページか、またはお店へお問い合わせ下さい。4. 再び9月5日に東京都慰霊堂にて演奏させていただきます!山村優子のライブ翌日、9月5日には、昨年から続けているZoom配信番組のご縁で、再び東京都慰霊堂にて演奏をさせていただきます。当日ZoomとYoutubeで生中継があるかと思いますので、下記HPをチェックしていただけましたら幸いです。(僕のSNSにも、中継URL等、わかり次第アップしますので、そちらもチェックお願いいたします。)https://shutobo.net/僕のソロ、Ajarriaとしての出演はもちろん、他のミュージシャンの皆さんの演奏もご覧になれます!ぜひ当日、一緒に時間を過ごしましょう!!5. 音楽のプレゼント!以下で演奏動画を随時アップしています!いずれも登録等必要なくご覧いただけますので、ぜひご視聴ください。最近Facebook、インスタグラム、Youtubeそれぞれに、稽古中の動画や「亮太の修行」と題した、休憩なしの30分を超える即興演奏の動画も掲載しています。片岡亮太Facebookhttp://www.facebook.com/#!/ryota.kataoka.566(演奏動画は投稿の最初に「♪音楽のプレゼント♪」とタイトルを付けています)Ajarriaのyoutubeチャンネルhttps://www.youtube.com/user/Ajarria(Facebookに投稿した全動画をアップしています)山村優子のyoutubeチャンネルhttps://www.youtube.com/user/yukohorn(山村優子のジャズホルンの世界をお楽しみください!)山村優子のインターネットラジオ!https://radiotalk.jp/program/76192(これまであまり語ることのなかった彼女の様々な思い、良かったらお聞きください。)Zoomでの配信番組アーカイブhttps://www.youtube.com/playlist?list=PLEGv1kEnujhBf1yRNXDQUI5y5UPXih988(最近は、毎月第3日曜日を基本にし、30分を超える即興演奏を披露する場となっています。生配信の日時はSNSで告知しています。)‐‐‐‐‐‐‐=‐‐‐‐‐‐‐=‐‐‐‐‐‐‐=‐‐‐‐‐‐‐=‐‐‐‐‐なかなか晴れ晴れとした話題が少ない昨今、オリンピック、甲子園、パラリンピックと、スポーツに全力を注ぐ人たちの姿に胸が熱くなる毎日です。彼らの雄姿に自分を重ね、再度立ち込めた種々の暗雲に負けぬよう、日々の稽古やトレーニング、オンラインでの動画配信など、今できること粛々と続けております。舞台に立てない今、SNSでのコメントや、メールで頂ける皆さんからのお言葉は大きなエネルギーの源です。引き続き、応援のほど、なにとぞよろしくお願いいたします。----------  片岡亮太(和太鼓奏者/パーカッショニスト/社会福祉士) 「人が集い、音が響き、時が輝く」☆演奏、講演、指導(グループでも個人でも可)、執筆等、ご連絡は以下から☆ いつでもお待ちしています。Mail: r_taiko_fukumimi@yahoo.co.jpBlog(Japanese): http://ameblo.jp/funky-ryota-groove/twitter: http://twitter.com/funky_ryotaFacebook: http://www.facebook.com/#!/ryota.kataoka.566youtube channel: https://www.youtube.com/user/Ajarria