片岡亮太ニュースレター~時明かり~第46号 | 片岡亮太 ̄めざせ!!ファンキー グルーヴ“千里の道も一歩から~♪♪”

片岡亮太ニュースレター~時明かり~第46号

‐‐‐‐‐‐‐=‐‐‐‐‐‐‐=‐‐‐‐‐‐‐=‐‐‐‐‐‐‐=‐‐‐‐‐0. はじめに日頃より私、片岡亮太への暖かなご支援、ご声援を賜り誠にありがとうございます。新年度に入り、コロナ禍とはいえ、それぞれに目標や情熱を持って心機一転頑張ろう!という空気になった途端、首都圏を中心にまたしても緊急事態宣言が発出されてしまいましたね。お仕事や生活に大きな影響を受けている方も多いことと思います。僕も学校での指導はあるものの、活動は引き続き縮小状態です。ですが、今後の発展のために必要と思われる楽器の購入や、長年抱いている「首都圏にも稽古できる環境を持つ!」という大きな夢を実現するため、今だからできる行動はないかと、パートナー山村優子と共に模索しながら、挑戦を続けています。そのような我々の思いに対して、昨年末から多くの方が活動支援をお寄せくださっています。心から感謝しております。音楽と言葉に誠実に向かい合い続けることでお気持ちにこたえていけるよう、これからも精進します。それでは時明かり第46号をお届けします。‐‐‐‐‐‐‐=‐‐‐‐‐‐‐=‐‐‐‐‐‐‐=‐‐‐‐‐‐‐=‐‐‐‐‐1.コラム「私の視点」「(続)頑張ってるの先へ」前回、表現と障害との距離について書いたところ、多くの反響をいただきました。そこで今回は、このテーマをさらに深めて書かせていただきます。数年前、オーストラリアのジャーナリスト兼コメディアンで、幼いころから車いす生活をおくっていた女性、ステラ・ヤング(Stella Young)さんが、感動の手段として障害者を描き消費してしまう社会の在り方を、静的快楽のために作られたポルノ映像に重ね「Inspiration porn(インスピレーション・ポルノ)」と称したことが大きな話題を呼びました。日本では、「感動ポルノ」と翻訳され、現在ではスポーツ等において、苦行に耐える様子を過剰に美しく描く動きに対しても使われています。ステラさんのメッセージが内包していたのは、その人が誰であるか、何を成し遂げているかを考慮せず、テレビの画面や聴衆の前に障害のある人がいるというだけで、自動的に「感動を与えてくれる人」であると想定してしまいがちな人々の意識に対する違和感と批判。そして、政治や社会構造上のバリアの問題として問われるべき話を、障害者の「個人的困難」を努力によって乗り越えた美談へとすり替えてしまう危険性への警鐘です。障害のある音楽家として自らを省みた時、このステラさんの指摘にはドキッとさせられます。あえて厳しい目で振り返ると、20代前半の頃の僕の活動は、「弱視で生まれ、10歳で失明した、社会福祉士の資格をもつ和太鼓のプロ」というプロフィールが生み出す感動ポルノとしての価値を、お客さまやイベント主催者、メディアの方々だけでなく、僕自身も共有していたことで成り立っていたところがあったように思います。当初は全く自覚していませんでしたが、失明時の苦しさに重点を置いて語ることで、歩むべき道を見出した自分に過剰な輝きをまとわせる話し方をしていたし、それこそが求められている役割だと信じていました。そういった「感動の土台」の上で、僕の演奏は響いているのではないか。そのことを自覚し、どんどん規模が大きくなるステージに実力が追いついていないのではという不安を看過できなくなって、このままではだめだと選んだ手段が一年間の渡米。何も語らなくても演奏だけで納得していただけるくらいの奏者でありたい。そして、求められていることだけではなく、障害や福祉に対する新たな価値観や視点を伝えられる存在になりたい。そう思って飛び出したアメリカでは、僕の障害に気づいていても、演奏が一定水準を超えていなければ拍手一つもらえず、「全盲なのにすごいですね」と言葉をかけられることもない。クールな反応を目の当たりにしながら、未熟さを突きつけられる日々でした。けれど、だからこそ、在米中、演奏で手ごたえを感じた瞬間には、聞こえてくる拍手の根拠が、奏でた音によるものだという確信がありました。きっとアメリカには、視覚障害者が演奏をしていても、驚くに値しないだけの意識が出来上がっているのでしょう。「全盲なのに○○ですごい」が成り立つためには、「全盲では○○はできないだろう」という前提が必要です。そういった誤解や思い込み、偏見などを根拠に、「感動ポルノ」は生まれるのだと思います。社会福祉士で視覚障害当事者でもあるアーティストの僕が目指すのは、その偏りを顕在化し、感動の土台を取り払ったフラットな土壌を作ったうえで、音楽と言葉を通して、聞いてくださる方の心に触れることです。そこに辿り着くための大前提として、表現の主軸となる和太鼓の演奏を、根性や体力、奇抜さだけではない、確かな技に裏付けされた作品に昇華させられるほどの妥協しない精進が不可欠です。感動の根拠なんて本来コントロール不可能であることを承知の上で、こういう話題に言及していると、まるで、「裸の王様」が、何も着ていないことを自ら大声で公表しているかのような、妙な気持ちにさいなまれます。けれど僕は、社会やイデオロギーによって着せられる根拠のない幻想に彩られたきらびやかな衣装で舞台を作り上げるくらいなら、たとえその姿が多少地味であろうが、何も身にまとわない素のままの自分で伝えられる思いに全力を注ぎたい。ずっと言葉にしたかったこの気持ち。ようやくここまで言語化できたということは、僕だからこその表現を形にする準備が整ったということなのかもしれません。* ステラ・ヤングさんの講演動画はこちら。https://www.ted.com/talks/stella_young_i_m_not_your_inspiration_thank_you_very_much/transcript?language=ja‐‐‐‐‐‐‐=‐‐‐‐‐‐‐=‐‐‐‐‐‐‐=‐‐‐‐‐‐‐=‐‐‐‐‐2. 今月の一枚「私の視線」約10年、演奏の中核に据えて打ち続けている大太鼓。やればやるほど難しさと奥深さに打ちのめされ、同時に面白さのとりこになる。それほどにのめりこめる対象を見つけられたことを幸せに思います。https://www.instagram.com/p/CORb-pCBf_r/?igshid=mm66qie3j618‐‐‐‐‐‐‐=‐‐‐‐‐‐‐=‐‐‐‐‐‐‐=‐‐‐‐‐‐‐=‐‐‐‐‐3. 「視覚障害ナビ・ラジオ」亮太が行く!第7弾が放送されました!今回取り上げたのは、東京高専の学生さんたちが開発した、自動点字翻訳システム「てんどっく」。開発チームの中核を担った二人の学生は「てんどっく」をきっかけに起業。システムの独自性を知っていただくとともに、このお二人のまぶしいほどの熱意に触れていただけましたら幸いです。先月放送されたこの番組、下記URLからもご視聴いただけますので、ぜひお聞きください。https://www.nhk.or.jp/heart-net/shikaku/list/detail.html?id=47274#contents4. 音楽のプレゼント!以下で演奏動画を随時アップしています!いずれも登録等必要なくご覧いただけますので、ぜひご視聴ください。間もなく、ふじのくにエールアートプロジェクトの助成を受けて行った2月のコンサートの映像も公開予定です。今回撮影を依頼したV-Maxさんにお力添えいただき、ビジュアルもサウンドも当日の躍動感をギュッと凝縮したものに仕上げていただいています。どうぞご期待ください。片岡亮太Facebookhttp://www.facebook.com/#!/ryota.kataoka.566(演奏動画は投稿の最初に「♪音楽のプレゼント♪」とタイトルを付けています)Ajarriaのyoutubeチャンネルhttps://www.youtube.com/user/Ajarria(Facebookに投稿した全動画をアップしています)山村優子のyoutubeチャンネルhttps://www.youtube.com/user/yukohorn(新たな試みも始めた山村優子のジャズホルンの世界をお楽しみください!)Zoomでの配信番組アーカイブhttps://www.youtube.com/playlist?list=PLEGv1kEnujhBf1yRNXDQUI5y5UPXih988(気楽にトークしながら、ここでしか披露していない即興演奏を中心にゆるゆるとお送りしています。回を追うごとにZoomを使いこなし、音質が向上してきました。)‐‐‐‐‐‐‐=‐‐‐‐‐‐‐=‐‐‐‐‐‐‐=‐‐‐‐‐‐‐=‐‐‐‐‐ゴールデンウィークは地元の歩行者天国で久しぶりに演奏できるかも!?と期待していますが、昨今の社会の動きによってはどうなることか…。まだまだ予断を許さぬ状況、皆さんどうかご自愛ください。----------  片岡亮太(和太鼓奏者/パーカッショニスト/社会福祉士) 「人が集い、音が響き、時が輝く」☆演奏、講演、指導(グループでも個人でも可)、執筆等、ご連絡は以下から☆ いつでもお待ちしています。Mail: r_taiko_fukumimi@yahoo.co.jpBlog(Japanese): http://ameblo.jp/funky-ryota-groove/twitter: http://twitter.com/funky_ryotaFacebook: http://www.facebook.com/#!/ryota.kataoka.566youtube channel: https://www.youtube.com/user/Ajarria