古民家再生/井戸には竹、便所には櫛 | 山梨農園ファンキーファーム

山梨農園ファンキーファーム

山梨の田舎で元気に農業をするおばちゃんの日々です。

こんにちわ。

富士子ちゃんの娘ミユキです。

先日、地鎮祭をしました。
工事を始める前にその土地の守護神を祀り、土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式だそうです。


同時に、井戸と便所のお祓いもしました。
じーちゃん家には使ってない井戸があるのですが、改装するにあたって邪魔な場所にあるのと、そのままにしておいて事故につながる恐れもあるので埋めることになりました。
そして便所はもちろん"ぼっとん便所"ですので、こちらも埋めます。
その工事の際に、井戸には節を開けた50cmほどの竹を一緒に埋めて
神様が息ができるようにするのだそう。
便所には女性の神様がいるので、ツゲの櫛だとか。

神棚の神様には一旦どこかへ行ってもらうって…どこ行くの?やっぱ出雲大社かな?


色々「へぇ~~~!!!(゚∀゚)」って感じでした。