こんにちは。
箱根駅伝はやっぱり観ていて興奮するなぁ~![]()
![]()
さて、めんどくさくなる前にお正月の食卓を記録しておきますよ![]()
1月1日
おせちは百貨店で10月にネット注文していたもの。
12月29日に冷凍で届きました。
これを12月31日の朝から冷蔵庫へ移し解凍。
今回は鳥取県の境港にある「さかな工房」監修のおせちを購入したので、海鮮多めです![]()
![]()
カニも入ってる![]()
↑丸い陶器の中にはイクラが入ってました
焼き魚も豊富。
総合的に満足できる内容でした![]()
(食べてみると結構量があって1日では食べきれず
)
ちなみに、「めで鯛」柄の取り皿はフン太の実家でお正月に毎年使われていたもの。
我が家が譲り受けて使っています![]()
紅白なますは自作。
売られてるものは何となく好みでないので、ここ数年は毎年作ってます。
今年はお雑煮にもこだわってみました。
我が実家の伝統
「するめ」を使ったお雑煮です。
改めて母に作り方を聞いてやってみました。
前の晩からするめを水に浸し…
(これはひと晩経ったもの)
これを火にかけて沸騰前にするめを取り出し、食べやすい大きさに切る。
本当はするめと一緒に昆布も入れておくらしいけど、我が家には無かったので白だしを追加。
あとは醤油で味を調えて、別茹でしておいた野菜(ほうれん草、ネギ、にんじん)と焼いたお餅、するめを盛り付けたら完成。
仕上げには花かつおをふりかけて。
お餅…実家では丸餅を茹でて入れますが、今回はサトウの切り餅をトースターで焼いて入れました。
1月2日
前日、お雑煮にかまぼこを入れ忘れたので追加。
前日はもたもたしててお雑煮が冷めてしまったので、反省をもとに熱々に仕上げました![]()
やっぱり熱々の方が美味しい![]()
するめのお雑煮…実際食べてみて
「あぁ、これこれ!この味!」
まさに子どもの頃から慣れ親しんだ味でした![]()
母曰く、昔はこれに茹でた塩ブリも入れてたらしいけど、そのうち入れなくなったのだとか。
確かに、お雑煮にブリが入ってた記憶はないなぁ。
ということで、
2日の朝もお雑煮とともにおせちの残りをつつきました
(これでやっとおせちをほぼ完食しました)
これは大晦日にちまちま作ったにんじんの飾り切り![]()
(茹でた後の写真です)
大きいにんじんは「おでん」に投入。
昨年味をしめ、今年のお正月も大晦日からおでんを仕込み、おせちと共にいただいております。
どうしてもおせちが冷たいのでね、温かいおかずとしておでんがちょうどいいのです![]()
食べ物だけでなくしつらえも。
大晦日にお花を少々購入。
↑大晦日
お正月らしい和風のお花もいいのですが、春らしくチューリップをチョイス。
ちょうど良いサイズの花瓶がないのでグラスで…![]()
↑1月1日
どんどん咲いてきます![]()
↑1月2日
お花があるっていいですなぁ~![]()
そうそう、大晦日まで仕事を頑張ったフン太へご褒美のモロゾフプリン。
おみくじ付きバージョンが売られていました。
当然?のごとく2人とも大吉(笑)
(絶対、大凶なんて設定されてないよね
)
このブログを書いてる間に箱根駅伝は往路・芦ノ湖へゴールするところ!
復路も楽しみだ!
さて、これからたこ焼きでも作るか![]()
![]()
ではまた。
皆様も引き続き楽しいお正月をお過ごしください![]()
フン子のmy Pick


















