こんにちは。フン子・妹です。

先日、岡山県北の真庭市にある、湯原温泉「湯本温泉館(ゆもとおんせんかん)」に行ってきました。

年初に、今年やりたいこととして「月イチ温泉(=毎月1回は日帰り温泉に行きたい)」を上げていた私ですが・・・

もしかして前回行ったのは、1月末の湯郷温泉ですか・・・?なんとあっという間ー!


今回訪れた湯原温泉は、ダムのふもとにある砂湯が有名。川べりの無料駐車スぺースに車を停めて、てくてく上流へ歩いていくと・・・

photo:01



photo:02


あ、あそこですね。

photo:03


遠くから、砂湯に入っている人たちの様子が見えます。(・・・写真、遠すぎてわかりにくいですよね。。)

こちらは男女混浴。一応、専用の湯あみ着なるものが利用できるそうなんですが・・・

すみません、私はパスで。

こちらへ向かいました↓

photo:04


日帰り入浴施設「湯本温泉館」です。


中に入ると、まずは自販機でチケットを購入する様子。と・・・

photo:05


「え、ガイジン!?」

一瞬目を疑いましたが、「市外 大人」ということでした。いやー、職業病かしら。。

気を取り直して2階へ。女湯は、日曜のお昼間にもかかわらず、わりと空いている様子。「ラッキー」とルンルンでお風呂へ向かいましたが、入って最初の印象は、

「(え、これだけ・・・??)」

という狭さ。。事前に調べて、露天風呂が無いのは知っていたんですが、湯郷の鷺温泉などと比べると、正直狭いです。洗い場が6~7席分ぐらいで、お風呂はふつうの内湯+泡ぶろ、あとはサウナ。

これで600円か・・・、うーん。。とちょっとガッカリしつつ入ったのですが、でも設備自体はとてもきれい。そして、お掃除もきちんと行き届いています。泡ぶろもしっかり堪能できたし、まぁこれはこれで、しっぽり落ち着ける感じで悪くないのかもな~と思いました。タオルは有料ですが、もちろん今回も持参です!


温泉後に、遅めのランチを・・・とお店を探したのですが、気軽にさくっと食べれそうなところが見つけられず。。結局、車で5分の「ひまわり館」という道の駅的なところで、おそばを食べました。

photo:06


さらに、温泉とランチの後は眠気に襲われるので~~。安全運転のためには、こちらも!

photo:07


蒜山ジャージー牛乳たっぷりの、コーヒー牛乳で~す


温泉はやっぱりいいですね~。リラックスできるし、何よりお肌がすべすべ今回の温泉も悪くなかったけど、私はやっぱり鷺温泉の、あのジャグジーが大好き!また行かなくっちゃ~~


タグ: 岡山 真庭 湯原 温泉 観光 日帰り ドライブ