こんにちは。フン子・妹です。

今年は「毎月1回は日帰り温泉に行きたい」と言っておりましたが、先日さっそく行ってきましたー


今回は、岡山県美作市(みまさかし)の、湯郷温泉(ゆのごうおんせん)にある日帰り温泉施設。

「湯郷鷺温泉館(ゆのごうさぎおんせんかん)」です。
photo:01


「鷺温泉」というのは湯郷温泉の別名で、その昔、「ケガをした鷺(さぎ)が温泉に足をつけて傷を癒しているのを見たお坊さんが名付けた」のだそうです。


この日はいいお天気と言うこともあってか、休日の昼下がりで駐車場は車がいっぱい

お風呂は、「動の湯」「静の湯」という2種類があり、男女で1週間交替なのだそう。

この日は、「静の湯」が女性用でした~~。


「静の湯」は、ちょっと洋風なつくり。内湯も露天風呂も両方あります。洞窟風呂や、ジェットバスもあります!(このジェットバスが気持ちよかった~~)ミストサウナも入ってみましたが、けっこうしっかりミストだったので、あまり長時間は持ちこたえられず、2~3分で出てきちゃいました。。

これだけ堪能できて、大人1人600円は安い!ちなみにタオルは有料なので、私たちは家からタオルを持参しました~。
photo:02


夜は22:00までやってるそうです。夜も気持ちよさそうですね~~次回はぜひ「動の湯」に入ってみたいな。


また来月も、どこかの温泉レポをお届けできたらと思います。ただ、2月は雪が心配ですが・・・。温泉ってだいたい山中にあるので、運転が・・・

寒い冬、皆さまも気軽に温泉であたたまってみられては、いかがですか?



タグ: 岡山 美作 湯郷 温泉 観光 日帰り ドライブ