喫茶ソワレを知ったキッカケが思い出せないのですが、
インスタのお勧めにあがってきたような・・・
インスタがキッカケだったのは確かだと思います。

その写真がすごくきれいでね。
行きたい!って思ったんです。


行きたいって思うと調べますよね。
場所とか定休日とか。

で、5月5日GWの真っただ中に行ってきました。

13時オープンでということでしたので12時30分ごろに到着したのですが、
すでに長蛇の列!
GWってこともあって、京都駅や河原町界隈はほんとに人が多くて。
なので、人気店はやっぱり・・・そりゃ、そうだよね・・・
ってことで、その長蛇の列の最後尾に並ぶことに。

たぶんね、今って、どこに行っても結局は並ぶじゃないですか。
並ばずに入れたらラッキーです。
なので、並ぶことに感覚がマヒしてる私たちは、長蛇の列であっても
へーきになってるんですよね・・・。
長年の感覚、おそるべしです。





結局、入店したのは14時頃でした。
1時間半も待ったのに、「早かったねー」っていう会話の私たち。
・・・おかしいですよねww

最近って昭和レトロな喫茶店が流行ってますよね。
喫茶ソワレもめちゃくちゃ昭和レトロ。

青い店内も創業当初のまま
音楽も店内にはかかっていません。
テーブルが小さくて、座席の感覚も狭いです。
これは昭和当初のカラダつきにあわせたものなのだそう。




喫茶ソワレは創業者が画廊を営んでいたことから、店内には二科会の会員の
作品が数多く展示されているんです。
東郷青児、佐々木良三、小磯良平、中井史郎などの買いがが展示されています。
こんな大物画家さんがこの喫茶ソワレに展示されてるっていうことに
驚きです。

すごく偶然なのですが、ちょうどね「昔子供だった大人のあなたへ」で
ご紹介する本を調べてまして。
「大人の絵本」とかそんなワードで検索するじゃないですか。
そしたら、宇野千代さんのご著書に「大人の絵本」というものがあることを知りました。
その挿絵が東郷青児さんだったんです。
このときに東郷青児を知った私は、直後に喫茶ソワレで東郷青児のイラストを見ることになりなんともシンクロしてるのに驚きました。

宇野千代さんの「大人の絵本」は短編集でよみやすいので今、
読み進めてるところです。

 

 

 

 



私たちは2階に案内していただいて、
オーダーしたのはゼリーポンチとヨーグルトポンチ。
カラフルなゼリーが入っているので、これはインスタ映えするなーって言いながら
私たちも写真を撮りまくりました。





まぁね、店内みなさんゼリーポンチですよ。
そして写真を撮りまくってらっしゃいました。

そしてお目当てがもう1つあったんです。
このゼリーポンチをモチーフにしたキーホルダーを買うこと!
喫茶ソワレさんのインスタでGW期間中で販売が終了するだろうって
ことだったんです。
もしかするともっと早くになくなるかもしれないので、
そのときはご了承くださいということでした。

あったんですよ、そのキーホルダー。
本来ならガチャガチャで購入するのですが、
そのガチャガチャがどこにあるかもわかんないですし、
ガチャガチャやったところで、お目当てのものが出てくるとは
限らないじゃないですか。
なので、店舗で購入できるっていうサービスはほんとうにありがたかったです。

実際手に取ってみると、ほんとにかわいいキーホルダーなんですよっ。




みなさまもぜひ、喫茶ソワレに足を運んでいただきたいなと思いました。
ゼリーポンチ、オーダーして写真撮りまくってください。
もちろんお味もおいしいですよ。
インスタ「喫茶ソワレ」で検索するとすぐに出てきますので
ご参考になさってください。
場所も四条木屋町という繁華街で行きやすい場所にあるのでぜひぜひ。

私とお友達、満足満足で帰ってきました。



この内容は2024年5月31日
fmGIG「京都発!!はんなりほっこり朗読ラヂオ」で放送しています。
(155) 如月凛 - YouTube