2024年5月2日に
fmGIG「お昼にほっこりどーどすか」で放送した内容です

 

今週の「昔子供だった大人のあなたへ」のコーナーは
ふわふわ
村上春樹 作
安西水丸 絵
講談社
出版

です。


私、村上春樹ファンですがハルキスト・・・というまでではなくて、
知らないことのほうが多すぎるファンです。
その知らないことが多すぎるファンは村上春樹さんが絵本を描いているなんて
思いもしなかったんですね。

村上春樹さんの作品は重厚で重みのある作品が多いので
絵本・・・というものに結びつかなっかったんです。
そりゃ絵本の翻訳をされてることは知ってましたよ。
でも翻訳と著者であることは違うじゃないですか。

なので絵本を描かれてるって知ったときはすぐに買い求めましたよ。
それが「ふわふわ」です。

 

 

 

 


感想は
猫好きの、猫好きにはたまらない絵本。読んでいて幸せな気持ちになりました。
村上さんの思い出を少しだけおすそ分けしてもらったような・・・
そんな気持ちになりました。

ネコの横にごろりと寝ころんで、同じ時間を共有する。
幸せとは温かくて柔らかいことであり、それはどこまでいっても
変わることはないんだろうな。
そんな絵本です。


村上春樹さんの作品にふれるたび、いつかは早稲田大学 国際文学館村上春樹ライブラリーに
行ってみたいなーと思う私です。

早稲田大学 国際文学館(村上春樹ライブラリー) (waseda.jp)



「ふわふわ」という絵本は他にもあります。

 

 

 

 

 




絵本で世界が変わることもあるかもしれないですね。