7月27日放送
fmGIG「お昼にほっこりどーどすか」のラジオダイアリーのコーナーで
ご紹介させていただきました。


これはお友達が読もうと思ってる・・・みたいなお話だったので、
Amazonprimeで無料だったので
さくっと読みました。
それがちょこっと失礼な言いかたをさせていただきますと予想よりもおもしろくて、
自分の中で腑に落ちた作品でした。

自分のために書いていい、自分日記で思いを言葉に変える、
ありふれた日常がネタの宝庫。確かにそうなんです。
日常の1コマ1コマが大切なできごとで、何も無駄なことなんてない!と思っていますので
どこを切り取っても文章にできる!と思っています。

でもね、書く時間がないんですよ。

書くだけで、誰の目にも触れることなくても、収入になればいいですけど、
そんなことはありえない。
仕事しなきゃいけないんですよ。

著書では、通勤時間に書いてた・・・とありますが私は通勤は車です。
むりやん。

時間はつくればいくらでもある。とありましたが、時間は限られています。
その部分だけは同じ考えではないなーと思いました。

文章を楽しみながら書く!っていうのはほんとにそう。
上手に書けなくても、楽しく書くことが大事。
それが続くコツなんじゃないかなーと思いました。

いしかわゆきさんのnoteフォローしました。

私もせめて五行日記だけでも続けたいよ。
五行日記は以前番組でもお話したのですが、1日をふりかえって五行書く。っていう日記。
それすら書くのが面倒で、寝落ちする毎日。
仕事も収入が増えていいこともあるけれど、
体力を思うと考える時期にきているのかなーなんて、思いました。

書くことが続かない、上手に書けない・・・
なんてお悩みの方にお勧めの本です。