おはようございます

先日の東川町のフェスが終わった直後の一枚です

小学生の頃から友達と集まった写真は必ず宮田が真ん中で、僕は一番後ろの端っこです


宮田真ん中の染谷端っこ




宮田真ん中の染谷端っこ



宮田真ん中染谷一番後ろ(殺し屋)




宮田真ん中染谷ちょい端っこ


目立ちたく無い染谷少年と目立ちたくて仕方ない宮田少年はいつしか



数十年たって


  


きづけば可愛げは根こそぎ削ぎ落とされましたが





相変わらず楽しく遊んでいる毎日です


そんなわけで8/27にFUNKIST結成20年目を記念した初のベストアルバム





がリリースになります

今回3枚組の47曲入りのアルバムを作りました


やっぱり20年も続けて僕らもおじいちゃんになったので涙腺がもうバカになってしまいました


源泉掛け流しです。


今回のベストアルバムにはエンドレスサマーという新曲も収録され、さらにvoiceペンギンは新たに再録という形でリアレンジしてレコーディングし直しました

この3曲だけでもかなり熱い作品になってるので楽しみにしててね。

レコーディングも

ヨシロウ、きりちゃん、マサが参加してくれてさらに打ち込みサウンドにtsuyo-bが参加してくれて今回も松岡さんがプロデュースに入ってくれて

もう感動の嵐!!

そうやって仲間たちと一緒に作った音の最終作業マスタリングをしに、いつもお世話になっている阿部さんの元へ


今回のベストアルバムは最新の曲から一曲づつ遡っていく構成になっていてDISC1の一曲目は新曲エンドレスサマーからはじまり

最後DISC3のラストはFUNKISTが一番最初にちゃんとレコーディングした曲ハッピーデーサニーデーLALALA

で終わるんだけど

DISC3はメジャーデビューする前の作品なのね!

あの当時の音が阿部さんの手にかかり高音質で蘇って行くわけ


今まで聴こえてこなかった陽子ちゃんの息づかいとかが聴こえてくるんだよ


もう秋風のフルート聴いてたら音の美しさに涙が止まらなくなってしまってさ


そこからはひたすら泣いてた


阿部さんは振り向く事なくずっと音作りに集中されてたから泣いてる顔見られなくてすんだんだけど


後になって阿部さんのTwitter見てたら




阿部さんも泣きながら音作ってくれてたんだなぁ


なんかこうやって裏方と呼ばれるカッコイイ家族たちがFUNKISTにはいて

みんなが想いを抱いて音源やライブを作ってくれてて

照明の明かりは当たらなくても

その人達が確かに重ねてくれた想いが、FUNKISTを作ってくれてる


幸せだよなぁ



今回のアルバムを通して聴いててびっくりしたんだ

ラストの曲ハッピーデーサニーデーの歌詞が





移り変わる四季の中で、僕らが奏でた音楽は変わらないよ

音楽が、音楽が大好きです





だったんだ。15年前に録った曲



そっか。初めて音楽を作った時も俺音楽が大好きだったんだなぁ


でもさ、胸を張って言えることがあるよ


あの時より今の方がもっともっと音楽が大好きになったよ!!って


変わらないまま

大きくなった感情を


みんなに早く届けたいな


ベストアルバム


本当に楽しみにしててね!!