3月17日にFUNKISTのNEWシングル

【THE WIND AND THE SUN】

がリリースされます。



今回このシングルが完成するまでに沢山の仲間が力を貸してくれました。

そしてその仲間一人一人と僕らのの間にもまた物語があって

かけがえのない時間があって

そんな物語を

今日からこのブログで綴ってみようと思います。


第一回目の今回はシングルのジャケットを制作してくれてるデザイナー佐藤裕美さんとの事を書かせてもらおうと思ってます。

ちなみに上にUPしている画像はイメージ画でまだ完成品ではありません。さらにブラッシュアップしていくので楽しみにしててね!!



さてまず最初にこの佐藤裕美さん何者かと言うと
新潟を拠点に活動する伝統工芸『蒔絵師』の方なのです。

『蒔絵師』に馴染みがないかたもいると思いますが12世紀から続く伝統工芸で漆塗りを用いて作るとても美しい作品です



そんな佐藤裕美さんと出会ったのは今から10年くらい前でしょうか?

新潟のライブハウスでFUNKISTがライブをした日の事でした。

裕美ちゃんは友達に連れられてFUNKISTのライブに遊びに来てくれていたお客さんの一人でした。

その日のFUNKISTのライブを見て何かを感じてくれた裕美ちゃんが、ライブ後に物販に遊びに来てくれたのを覚えています。


凄くシャイな裕美ちゃんはきっと僕に話しかけるのに勇気がいたと思うんだけど、その時に勇気振り絞って話しかけてくれました。


『私、、、絵を描くのが凄く好きなんです。でも体を壊しちゃって、今は絵を描けなくなってしまって、、、』

って目を赤くし、震える声で話してくれて

僕は事情もよくらわからないまま

『じゃあ元気になって絵描けようになったら FUNKISTのグッズ作ってよ!!』

って言ったら裕美ちゃん凄く喜んでくれて。


でも僕が思うほど事態は簡単じゃなかったみたいで、そこから何年も彼女は絵を描けない苦しい時間が続いてしまって

でもそんな日々が、夜が、いくつも流れた先

FUNKISTが久々に新潟にライブに行くと裕美ちゃんがまた遊びに来てくれて


『西郷さん、私また絵を描き始めました!!』

って報告に来てくれてさ

もうなんか泣きそうに嬉しくてさ

でもこの時点で俺裕美ちゃんの絵まだちゃんと見た事なくてさ



で裕美ちゃんが

『西郷さん写真一緒に撮ってもらってもいいですか?』

って言ってくれて

『うん!撮ろう!』って伝えて

裕美ちゃんがスマホを友達に預けて、友達が写真を撮ろうとした時、そのスマホケースが僕は気になって


『このスマホケースめちゃくちゃかっこいいね!これどこで買ったの?』

って聞いたんだ。

和風なんだけどどこかアフリカを感じるそなデザインが最高にカッコよくて

『これ欲しい!!』って思ったんだよね。



『これどこで買ったの?』

『えっ?あっ、コレですか?これ自分で描きました!!』


『え?、、、、自分で、、、?』


『え?、、、!はい、、私が、、』













裕美ちゃんの絵、超カッコいいんですけどぉ!!!
















凄くお気に入りの一枚が完成して。

そんな中で今回NEWシングル【THE WIND AND THE SUN】

のジャケットをどうしようかな悩んでいる時に、今回は女子プロレス団体SEAdLINNNGの応援曲だから、SEAdLINNNGの熱い思い(それに関してもまたブログに書いていきます)をしっかり受け止めて描いてくれる人がいいよなぁ。と思ってた時に

そうだ!裕美ちゃんだ!!


と全部のパズルが頭の中ではまって



挫折や好きな事があるのに出来ない悔しさもしってて

でも誰より絵を描く事が好きで


SEAdLINNNGの想いをジャケに出来るのは絶対裕美ちゃんだ!!

と勝手に確信した僕は



2018年12月24日の長岡ライブに裕美ちゃんに来てもらって、一方的に1時間くらいに渡ってSEAdLINNNGの話をさせてもらって



プロレスを見たこともない裕美ちゃんは最初こそ戸惑っていたけど(あれは熱すぎる俺の熱量に戸惑っていたのか!?)最後は目をハンカチで拭いながら話を聞いてくれて

『西郷さん!

私の中でイメージが大分見えました。数日時間ください!!』


と言って数日後

裕美ちゃんから沢山のラフ画が届いて





それがだんだん形になっていって




さらにブラッシュアップされて





そして今がコレ



でもまだ完成じゃないと。


太陽に向かってそれぞれの花を伸ばす3選手!!
SEAdLINNNGを描くにあたって裕美ちゃんはTHE WIND AND THE SUNの曲を何百回も聴きながら、SEAdLINNNGのyoutubeを見まくって、記事を読みまくって

感情移入させまくって今回の作品を描いてくれています。

今尚描いてくれています。

なんなら俺よりSEAdLINNNGの選手に詳しいくらいです!!



ジャケの完成楽しみにしていてください!
俺も楽しみです!!



そしてそんな中2月3日にSEAdLINNNG初の新潟興行が決定して


当日はすっかりSEAdLINNNGファンになった裕美ちゃんも人生初プロレス観戦に行くそうです!!


今回のジャケを見たSEAdLINNNGのたいようさんも

『これはもう本当宝物になります!ありがとうございます!!』

と凄く喜んでくれて


この一枚に込められた沢山の物語と

この一枚から始まる新たな物語に

胸が高鳴る今日なのです


沢山の涙の夜を越えて

それでも微かな光を信じて歩いた先で

描かれた一枚のジャケです!

受け取って欲しい

大切にして欲しい

THE WIND AND THE SUN

3月17日


この世界に



あなたの元に




最強の一枚が解き放たれます!!

覚悟!!



FUNKIST NEWシングル
2019.3.17 release
THE WIND AND THE SUN


1. THE WIND AND THE SUN
2. LIFE TREASURE
3. Brand New Days

¥1000(税込) EMMC-22
EARTH MATES MUSIC