さぁ!いよいよワールドカップまであと2週間ほどになってきました!!


楽しみだぁ!

ワクワクだぁ!!



という声をよそに巷では


「なんであの選手が選ばれないんだ!」

「このチームで勝てるのか!?」

「年功序列ジャパン」



などメンバー選出に不満の声が爆発しているように見えますが








ご安心ください!!!!!!!






これはただ単に






言いたいだけですから!!!!
!!!!!!!



考えても見てください

ワールドカップはサッカーファンにとって4年に1回のお祭りなのです。



前回のブラジルワールドカップのグループリーグ敗退から

サッカーファンは4年もの間

ワールドカップをお預けされてるわけです。



にも関わらずワールドカップに出れる国は世界数百カ国の中で32カ国しかで出れないのです。

さらにアジアは

お前らサッカー弱ぇしな!!

という理由で3カ国や4カ国しか予選を通過出来ないのです。



つまりワールドカップを戦う代表メンバーの選出に


あーだこーだと言えるのは


ワールドカップ出場を決めた国のサッカーファンに与えられた


極上のご褒美なのである!!!







言わせてよぉ〜





知ったような顔で語らせてよぉ〜





でもご安心ください。


言っても僕らはサッカーファンですから

ここから2週間

確実にワールドカップ初戦までには最高のコンディションで




あれ?お前この間まで批判してなかった??




と人格を疑いたくなるほど

日本代表を応援しだすし


平気な顔で

「やっぱ本田っしょ!!」

「香川は別格!!」


とか言い始めて最終的には


「大島と中村?俺は4年前から目をつけてた!」

とか言いだしますので

そうなってきたら

「こいつ大分仕上げてきたな!!」

と思ってもらってもう大丈夫です。


ここから2週間しっかり見ててください!




メディアも雰囲気も



しっかりと今の代表の素晴らしさにフォーカスしていきますから



特にワールドカップまでのテストマッチ残り2試合

そこで勝とうものなら


もう日本はサムライブルー一色に染まります。


断言します!!


ただここで気をつけなくていけないのが




セルジオ越後さんだけは別




という事です。

うっかりセルジオ越後さんに

「ワールドカップ光明が見えてきましたね!!」

なんて浮かれ気分で言おうものなら極めて冷静な顔で




「日本は何回この失敗繰り返すのかねぇ?前回大会で学んだ教訓を全然いかしてないって事じゃないかな?これじゃあ4年前のサッカーに逆戻りし、、、、」





と最低15分は諭されます。気をつけてください。


しかし誤解しないで頂きたい


我々サッカーファンはセルジオさんを愛しています


むしろ怒られたいのです

叱られたいのです

解説の名波さんを


呼び捨てで「ナナーミ」と言うセルジオさんが大好きなのです。

日本サッカー界を厳しい言葉で支えてきたセルジオさんの大きな愛を僕らは知っていますから!!


例え初戦コロンビアに5-0で勝ったとしてもセルジオさんはきっと

「この結果で浮かれてるようじゃ世界との差は広がる一方じゃないかな?一回勝っただけ。優勝ムードになっちゃいけないね」

と僕らを怒ってくれるのです!!

いつかセルジオさんを笑わせたい!

それは全てのサッカーファンの夢なのです


さぁ話は戻してワールドカップ


ここから2週間!いくらサッカーファンは盛り上がる!とは言え2試合のテストマッチで結果が出なければ新聞やテレビで舞うのは


日本代表ワールドカップグループリーグ突破に赤信号!!


3戦全敗!!


などの文字になってくるでしょう。


そんな中で国民全てを巻き込んで一気に盛り上がっていくための絶対条件


それが


初戦コロンビア戦 引き分け

ここになってきます。

「えっ?引き分けでいいの?」

と思う方もいると思いますが


全然OKなのです



まず最初に今回日本がグループリーグで戦うチームをおさらいしていましょう。


・コロンビア
・ポーランド
・セネガル


の3チームです。

強い強いと言われていますがそもそもワールドカップに出てくるチームはみんな強いです。


超熾烈な南米予選やヨーロッパ予選を勝ち上がってきたチームに比べたらアジア予選を勝ち上がって来たチームは戦力的には下位争いをすることになります。


そんな中で今回日本があたる3チーム

確かにみんな強いです。


まず初戦の


コロンビア代表

別格です。今大会のコロンビアはタレントも豊富でサッカーの質も高く、優勝候補のダークホースと言う人もいるくらいです。間違いなく日本がいるグループリーグ最強のチームでしょう。4年前のブラジルワールドカップでも日本は1-4でフルボッコにやられた過去があります。




そして続いてが

ポーランド代表

FIFAランキングで10位とこのグループでランキング的にはトップに君臨しています。でも実際はコロンビアの方が強いとみて間違いないでしょう。ただポーランドにはレバンドフスキというバイエルンミューヘンで活躍するFWがいてストライカーとしては世界NO.1との呼び声も高いこの選手!間違いなく今大会のキーマンとなるでしょう。




そしてアフリカから


セネガル代表

今回のセネガルも実にアフリカらしいチームと言えます。まず両サイドに尋常じゃなく足の速い選手が揃ってます。そしてイタリアセリエAのユベントスやイギリスプレミアリーグのリバプールなど強豪国でエース級の活躍をしている選手を多く抱えるタレント揃いのチームです。




そんなグループリーグの戦闘力をわかりやすく説明すると





【フリーザ級】
コロンビア


【ピッコロ級】
ポーランド
セネガル


【ヤムチャ】
日本




となるわけです。

もはやほとんどヤムチャJAPANです。



こう見ると少し

「厳しいのかな?」

とお思いになるかたもいるかもしれません。





しかし裏を返すとこのグループは『優勝候補』がいないグループでもあるのです

やはり優勝となるとブラジルやスペインなどの常勝国を上げる人がほとんどでしょう


『優勝はコロンビアかな?』なんて言うとちょっと通ぶって聞こえますし


『優勝?ポーランドっしょ?』と言おうものなら


『こいつだいぶブッ込んで来やがったな!!』


とちょっとめんどくさいやつ扱いされる可能性もいなめません。



つまり『絶対に勝てない』というチームはいないグループとも言えます


日本vsコロンビアなら10回やれば1回は勝てるでしょう


日本vsポーランド
日本vsセネガル

なら10回やれば2回、3回は勝てると思います。


そうなってくるとグループリーグ突破で重要なのは勝率になってきます。

全3試合のグループステージを何勝何敗で突破出来るのか?


ズバリ


1勝1敗1分



これが予選通過のラインになってきます


そうなると


初戦のグループリーグ最強のコロンビア戦で引き分けると残りの

ポーランドかセネガル戦どちらかに勝てれば突破出来るわけです。



つまりグループリーグ最強のコロンビアに引き分けると、次のセネガルに勝てれば決勝トーナメント進出が高確率で決まるし、逆にセネガルに負けたとしても、最後のポーランド戦まで望みを持って応援出来るようになるわけです!!



そしてワールドカップ初戦はどこの国にとっても絶対に負けられない戦いとなってきます

なぜ初戦が大事か?



それは過去の統計を見るとわかってきます


過去の統計によるとワールドカップ初戦の結果とグループリーグ突破の関係性はこのようになっています



【初戦勝利したチーム】
グループリーグ突破した確率87%



【初戦引き分けたチーム】
グループリーグ突破した確率 55%


【初戦敗北したチーム】
グループリーグ突破した確率 12%




つまり初戦に負けてしまうとかなり絶望的な状況に追い込まれるのです。


なぜこういう結果になるかは様々な理由があります。


・勝った方が当然有利
・チームが勢いに乗れる
・もう後がないという状況で失点を恐れアグレシッブに戦えない


などなど、戦術的な理由からメンタリティーまで初戦の結果はワールドカップの勝敗に大きく影響を及ぼすのです。



それは日本に限らず対戦相手のコロンビアにとっても同じです。


初戦での敗北を恐れ、過去もワールドカップ初戦は強豪国でもガチガチの均衡した試合が展開されることが多いのです。


極論

『初戦は負けなければOK』


というのがどこの国も共通認識だと言えます。


そうなってくるとコロンビアといえど若干守備的に来ることが予想されます。


そこに日本がコロンビアと引き分ける勝機があるのです。


まぁ引き分ける勝機という謎の言葉がこの世界にあるのかわかりませんが


とにかく2戦目、3戦目じゃなく


初戦でコロンビアと当たれたことは



『ラッキーだった』


言っていいでしょう。


そして最強コロンビアと引き分けた瞬間


日本のお家芸


にわかサッカーブーム




が発動されます!!


にわかサッカーブームその破壊力は丁度スト2のガイルが放つソニックブームと同じくらいだと言われています


にわかサッカーブームが発動されると




ホッペタにペイントした若者が渋谷に現れ




DJポリスがラップを繰り出し




日本中がお祭りモードになるのです!




昨日まで『大谷のストレートはマジエグい!!』と言っていた若者が代表ユニホームに身を包み


ネイルにこだわり彼氏の話で盛り上がっていた女子達が『アーリークロス』とか言いはじめるのです!


そしてこの一過性の爆発力こそが日本代表の大きな大きな後押しとなります


サッカーファンの中には


『ケッ!にわかサッカーファンがよっ』

 
とかいう人もいますが、そんな連れないことを言う人は根こそぎヤムチャの狼牙風風拳とガイルのソニックブームによる合わせ技で撲滅していきますのでご安心ください!!


だって好きになるきっかけなんてなんだっていいじゃないか!!


そのにわかサッカーファンの中からコアサポーターが生まれた過去なんていくらだってあるじゃないか!

そしてそんな中から未来の日本代表が生まれるかもしれないじゃないか


なにより日本中が一つになって生まれたその応援は、いつだって大きな大きな波になったじゃないか!


普段サッカーにあまり興味がない人がサッカーを愛してくれる瞬間!!


最高じゃないか!!


本当のサッカーファンは


日本中がサッカーで染まる瞬間を心待ちにしているのです


キャプテンの長谷部選手が言っていました


 『日本中の人に熱狂してもらえる試合をしたい!そして日本中の人に喜んでもらえる試合をしたい』


その言葉は今の日本代表に吹く逆風に抗い絞り出された魂の叫びに僕は聞こえました!


だから日本を代表して戦う選手みなさんに


僕らは『熱狂する準備、出来てますから!!』


と思いっきりエールを送りたいわけです!!


そして長谷部キャプテンの事をうちの7歳の娘が


長谷部隊長


と呼んだ事をここに謹んでお詫び申し上げます



そんなわけでいよいよワールドカップ開幕です!


思いっきり楽しみましょう!


そして日本代表に思いっきりエールを送りましょう!


先日のガーナ戦を見ていた娘が


コーラ代表手強いわ!


と言っていたことも合わせてお詫びいたします




そして監督とコンニャクの区別がイマイチついていないことも


合わせてお詫びいたします



27人をいっぺんに使う事は出来ないので僕なりに初戦コロンビアと戦うベストの布陣を考えてみました


きっと世界が驚愕するほどのインパクトあるフォーメーションです。

世界中でFUNKISTのPAをしてくれているサッカーフリーク「ミーツーさん」もきっと共感してくれると思います





日本代表染谷JAPAN




頑張れ西野JAPAN


WE LOVEサッカー!!