なにからどう書いていいのかわからないけど

最高の2日間をありがとうございました!!

昨日のライブを持ってヨシロウはしばらくFUNKISTから旅立ちます。

{2A2D47EB-3F5A-4789-9237-014635BEF6D7}



沢山の人にエールをもらって旅立てるあいつはよっぽどの幸せものです。

すっごくワガママなことを書くかもしれませんが


今回ヨシロウが旅立つ事が決まり

沢山の方から

「最後に区切りとしてワンマンライブをやってほしい」

と言われました。正直するべきかどうかめちゃくちゃ考えました。


だけど本当にヨシロウの旅立ちはやっぱり「旅」なんだよね。

卒業や脱退とは違う感じがしてて

そりゃ人生なにがあるかわからないから、ヨシロウがある日石油を掘り当てて石油王になってしまってギターを弾くことなく石油王ヨシロウとして余生を過ごすことがあるかもしれないし、俺がいつか声を失う日があるかもしれないし

未来ばっかりは予想のつかないものだから

でもお互い奏で続けていくなら、必ずまた運命や必然が僕らの道を交わらせる日が来ると


なぜか当たり前のように思ってて。

{54A1F46C-8E57-4F21-88A9-9D86C0652992}



ヨシロウが旅立つ事を決めたあとも、いつも通り未来のFUNKIST像とか、夢とか、一緒に語ってて
 

だから

「ワンマンライブでもヨシロウを見送る!」


ってしちゃうと大きな区切りをしっかりつけちゃう気がして


なんか違ったんだ。


  


家族がちょっと長めの海外旅行に行くようなね


だからいつも通りライブを全力でやって


その続きをそのまま歩き出そう!!


と決め、区切りとなるワンマンはしないことにしました。


その代わりに


「今」のFUNKISTといつでも出会えるように


形として残る音源「三日月トリップ」を作りました。

{42EA7A76-08D3-4925-9EE3-C08B5D2A1358}



そんな中で行われた今回の関西2days


FM802も含めたら3daysだね


野村雅夫君とスマイルさんコンビのラジオ「チャオムジカ」

もう番組のコンセプトや、ある意味番組を楽しみにしている視聴者のかたをその瞬間だけは若干置き去りにしてでも、ヨシロウの為に15分割いてくれた。そんな気がしました。膨大にあるだろう過去の収録音源の中から、僕らが出演したり回を探し出し、思い出をクイズ形式で出す!という途方もない企画を内緒でも用意してくださり、それはもう全てが愛でした。

その愛の結晶が黄金の全身タイツとなり、また翌日に繋がるんだけど

{A38A2A0D-C561-4700-86B8-09BD140E3E0B}



そして番組には読みきれないほどのメッセージが全国から届き、今回の関西2daysのライブに来ることが出来ない人ともラジオを通して心を繋げてもらえたようで

メッセージをくれたみんなにも、このタイミングで

「是非来てください!!」

と迎えてくれた雅夫君スマイルさんコンビ始めFM802のみなさんにも


本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

{DD8F4CC4-D3A6-4F5D-9D78-1E27F90CC4D4}



そして翌日のアトランティックスも

18年目の周年イベントという大事な日にも関わらず、ブッキングの菊谷さんから

「ヨシロウさんととことんやってください!!」

 と連絡もらい、持ち時間を僕らだけ長くしもらってしまって。


しかもツイッターとかでは

「FUNKISTのライブ、アンコール!Wアンコール!トリプルアンコールまでしちゃいましょう!!」

とみんなに呼びかけてくれてて


本当に愛だよね。

大切な周年イベントをヨシロウへの愛でいっぱいにしてくれた菊谷さん始めアトランティックスのみなさん、そしてその思いを快諾してくださったタイバンのみなさんにも本当に感謝でいっぱいです。

そしてライブハウスでのヨシロウの勇姿を一目見ようと全国から沢山の人が駆けつけてくれて

 あいつは本当に幸せものだよ


{88BE426D-17F8-4DDE-AFCE-6387B699F432}



最後何回目かのアンコール


ヨシロウが前日もらった金色の全身タイツで舞台に現れ

{5D279C6B-9A22-430E-9D0C-DCB646DCFA91}



最後はける時に


「僕、、、三日月になったよ、、、、」
{79E3FD14-DDC2-459A-9CAC-9A2CCCA950C0}




という言葉を残しライブハウスを後にしたあいつには絶句!!



本当にみなさんありがとうございました!!


そして昨日はGreenWorldの主催するグレートラックフェス。


あいつらが一年かけて仲間と一緒に作り上げたフェスで


いよいよこのフェスがヨシロウ旅立ち前最後のライブになったんだけど

{6E3A7DF1-731C-4C18-8E6D-4F05F1978A02}



フェスのテーマが

「人生が変わるような素晴らしい出会いを」

というもので。なんかこのフェスから旅立つ事にもすごく意味があるなぁ~と思ってて。


数ヶ月前GreenWorldのタカから

「RED JETSさん大好きなんです!呼びたいんです!」って話をもらって、RED JETSのコースケに電話したんだ


GreenWorldがすげぇいいバンドで、フェスに向けて頑張ってること、そしてヨシロウが旅立ち前最後なこと

 全部伝えると


「わかった!必ず駆けつける!!GreenWorldに出演させてって伝えて!!」

って言ってくれて。

でもあいつら実はフェスの日もう他の現場でライブ決まってたんだよね。

でも調整して、ダブルヘッダーでGreenWorldのフェスに来てくれて

「ヨッピ旅立ちでしょ?俺らが来ないわけにいかないでしょ!!」

って言ってくれてさ。


そんでRED JETSのライブ始まって、もちろん最高で、そしたら最後の曲

「一番尊敬してるバンドの曲最後にやって帰るわ」

って言ったかと思ったら、FUNKISTの「Re」がいきなり始まってね


舞台袖全員号泣っていう



Reはジェッツが交通事故で活動休止してた時にあいつらに向けて書いた曲で


「また戻ってこいよ!始めよう」

の歌詞を、ヨシロウに送ってくれたんだ。

ズルい!!

そしてRED JETSのあとに俺たちもライブさせてもらって

ずっと雨が降ってたのに俺たちの間だけ雨が止んでくれてさ


みんなすっごい笑ってて

{728D6601-0BEC-4600-888C-3CFE20AC0D8C}



本当に最高の時間だった!!


さらにアンコールまで起きて


でも主催のGreenWorldがもう控えてるし、挨拶だけしてたハケようとしたら


「もう一曲お願いします!!」


って言いに来てくれて。いつもなら絶対人のイベントでアンコールはしないんだけど、昨日ばかりは愛すべき後輩に甘えてしまいました。


最後のGO NOWはコースケもタカも加わってくれてね

{91433319-00B2-4B89-A402-B31308DA1491}



最高に幸せなまま、ヨシロウの旅立ち前ラストライブは幕を閉じたのでした。


そして実はもう一つ


誰も知らないストーリーが


もう一つあるんです。



実は数週前GreenWorldのタカから

「会いたいっす!」

って連絡もらって会ってきてさ

そしたら

「グレートラックフェスでヨシロウさんの為になんかしたいっす!!いいですか?」

って言ってくれて、実はあいつら昨日、サプライズでFUNKISTの「フレンズ」を完璧に練習してきてくれてたんだ。



フェスのラストでFUNKISTメンバーと一緒にフレンズやってヨシロウを見送りたい!!って。もうさ、その思いに泣くよね。



でも本番直前タカが俺のとこに来て


「なんかフレンズやっちゃうとヨシロウさん戻りづらくなっちゃう気がして、ヨシロウさんやっぱりずっとFUNKISTだし、」


っていいに来てくれて



もうさ、一年かけて作ったフェスだぜ

{DD9399EE-9680-4B24-B77D-97352F1E68C3}



自分の出番前まで

なんで人のこと考えてるんだよ!!って。また胸にこみ上げるものがあってさ


タカに「ありがとう!じゃあ最後はいつも通りGreenWorldの曲コラボしよう!!」って話してさ


{25078B90-B912-4B17-B9A8-C646280769E1}




ヨシロウの為に用意されたサプライズはヨシロウにも知られる事なく、俺とGreenWorldだけが知る一つの物語として幕を閉じたのでした。


ヨシロウに未だ伝えてないから、誰か伝えてやってください!!


そんな温かい温かい想いを寄せてくれたGreenWorldに心からの感謝を


{7593AA73-C95C-49F8-8EEE-F5C2C2AEE749}



そして「また戻ってこれるように」と最後ヨシロウにブーメランをプレゼントしてくれたタカに最大限の感謝を

そして雨の中最後まで見送ってみんなにも心からの感謝を


そして3daysには参加出来なかったけど思ってくれた人、メッセージをくれた人、願い祈ってくれた人

みんな大好きです。本当にありがとう


そんなわけで関西3daysを終え、ヨシロウは旅立つようです


愛に包まれ

感謝の気持ちで胸は溢れ


最高の旅立ち


1年後か2年後か5年後か、10年後か


わかりませんが


またあいつと音楽ができる日が来ると信じてます。



その日まで成長と進化をこれからも繰り返し


まだ見ぬ景色を見るために


俺らも歩き出そうと思います



ヨシロウの旅路に幸あれ!!



大いなる音楽の旅へ













行ってこい!!!


{9119E36E-1E7E-4D2D-828B-B379F264D5D4}