ちーっす!!

電波環境がなくて中々ブログがUPできなくなってしまいましたがみんな元気いっぱいです!!

photo:01




今は僕の故郷マーゲイドに、来ているのですが前回のブログの続きから追って書いて行きまっす!!



テーブルマウンテンを降りた僕らはハーバープレイスへ!!


photo:02





ここからマンデラが投獄されてた刑務所があるロビンアイランドまでの船が出てるのです!!


しかーし!!なんと土曜日まで全て完売!!


photo:03





ハーバーでの生演奏に耳を傾けつつ僕らが次に向かったのは



タウンシップ


photo:04




アパルトヘイト時代の黒人居住区だった場所で

いまも厳しい生活を送ること人たちが沢山すんでいます。


ガイドのトベコさんが街を案内してくれました

photo:05




街の3割の人がHIVに感染してること

失業率40%を超える現実

ドラッグやアルコール依存の問題


少しづつ改善されている部分

まだまだ時間がかかる問題

色んなことを教えてくれました


ただやっぱり今を生きる子どもたちの瞳はキラキラしてて


photo:06












photo:07










photo:08












自分になにが出来るだろう


短い時間だったけど


また考えさせられました


この子たちが安心できる未来へ


なにが出来るだろう



そんなことを考えていたら




みんなが見上げた空に










photo:09





大きな虹が











現実と笑顔と虹と










南アフリカの今が









ここに溢れているようでした