うっしゃー!!!

今日は大阪心斎橋JANUSでFUNKISTワンマンライブ!!!

FUNKIST Tour 2013 Japarican Gypsy


なーのーだー!!


photo:01





ものすんごい一日を作ろう!!





そしてそんな中



今日南アフリカの元大統領


ネルソン マンデラの訃報が飛び込んできました。




本当にすごい人でした。



30年近く不当に投獄されていながら


それでも愛を忘れなかった人


白人至上主義と戦い

そして黒人でありながら黒人至上主義も否定した


肌の色を超えて



みんなが仲良くなれる虹の国を目指そうとした人




本当に厳しい人生の中で



笑顔をいつも絶やさず


愛と平等をいつも胸に忘れなかった




僕の国のヒーローです。




今日はマンデラの言葉をいくつか載せておきます。




俺が色々語るより、きっとみんなに届くはず。




マンデラさんのご冥福を心よりお祈りします。




no one is born hating another person because of the color of his skin, or his background, or his religion. People must learn to hate, and if they can learn to hate, they can be taught to love, for love comes more naturally to the human heart than its opposite.
生まれたときから、肌の色や育ち、宗教で他人を憎む人などいない。人は憎むことを学ぶのだ。
もし、憎しみを学べるのなら、愛を教えることもできる。
愛は、憎しみに比べ、より自然に人間の心にとどく。









The greatest glory in living lies not in never falling, but in rising every time we fall.
生きるうえで最も偉大な栄光は、決して転ばないことにあるのではない。
転ぶたびに起き上がり続けることにある。






教育とは、世界を変えるために用いることができる、最も強力な武器である。











最後に僕染谷の一番好きな言葉を





I am the captain of my soul.
私が我が魂の指揮官なのだ。






これは投獄中のマンデラが言った一言です。おそらく


どんなに私を縛り付けても

私の心は、私にしか決められない!!


そういう意味だと僕は受け取ってます



いつでもこの世界で


自分の心を決められるのは


世界でただ一人


自分だけです。





I am the captain of my soul.
私が我が魂の指揮官なのだ。





心の自由を胸に


今日も自分らしく


歩いていきたいね