FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-F1000236.jpg

いっえーいヾ(^▽^)ノ

昨日から宮田と五島列島の福江島という映画『悪人』の舞台になったことでも有名な島に来ました!!

見渡す限りの大自然とのんびりした島のみなさんの空気

もう一発ではまってしまいました!!

いつか必ずこの島でもライブしよう!!

と、言うわけで足早に福江島滞在20時間を振り返ってみませう


長崎市内から高速フェリーに揺られること約2時間!!

やってきました福江島


五島のファミリーが出迎えに来てくれて!!

FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-F1000238.jpg


まずは日が暮れるまでドライブに連れて行ってくれて

FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-F1000240.jpg


もう、海が、緑が、空が、全てが感動的なんだよ


FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-__.jpg



す、すげいぜ五島!!



そして五島のファミリーと合流して


海の幸山の幸でお祭りじゃーいヾ(^▽^)ノ



FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-F1000243.jpg

箱フグの料理や刺身。もう箱フグはめっちゃくちゃ白身がホックホクで旨い旨い!刺身も近海でとれたて新鮮な海の幸で、もうキラキラ輝いてて、口にいれたら溶けちゃうんだよ!!生チョコだよ!!

そして続いては五島牛の握り!!

FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-F1000245.jpg


ぎゃー!!うーまーすーぎーるーΣ( ̄□ ̄)!


さっぱりしてるのに肉の旨味はぎゅーっとつまってて

何個でも食えちゃうの


しかも普通の唐揚げや、サラダ、五島うどんで作ったカルボナーラなんかも本当に全部旨くて


そして五島牛のステーキの登場で宮田の理性崩壊!!

FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-F1000247.jpg


やめなさいっΣ( ̄□ ̄)!


さらにはそのあと福江弁講座が始まったりして


FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-F1000246.jpg


『あっぱよー!!うまか飯がざまなあって、うまかっちー!!』



サッパリわからん?(゚Д゚)?



とにかく時間がたつのも忘れて語り合い、話し続け

FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-F1000244.jpg


夜は更けていくのでした
FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-F1000248.jpg


~翌朝~


今日は島の観光に連れて行ってもらいましたヾ(^▽^)ノ


まずは鬼岳温泉にてひとっぷろ


FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-F1000249.jpg


鬼岳温泉なんていうくらいだから鬼が背中ながしてくれんじゃねぇの?

なんて冗談言いながら温泉の扉を開くと


そこには本当に厳ついおじさまが真っ裸で座っておられて


ぎゃーおにーΣ( ̄□ ̄)!


と慌てふためき、

ゆえの鬼岳温泉か!!


と納得したんですが、本当の理由はきっと違います(T_T)

露天風呂があって、熱すぎないお湯は本当に気持ちよくって


朝から元気・元気


そうして鬼岳温泉のある

謎に満ちたコンカナ王国で謎まみれのパネルで写真をとって

FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-__.jpg



登りました鬼岳


FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-__.jpg


景色がもうやばいの!!


芝生の山なんだけど街も海も一望出来て、風が気持ちよくって


なにもしなくても一日中いられる


そんな場所で…



FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-__.jpg



もう…この写真についてはなにも…言うまい…



さてさて

そうして山を下り、続いて行った場所は



エメラルドグリーンの海が広がる

FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-__.jpg



高浜ビーチ!!


海が透けて魚が見えるんだよ!!


夏は大人気スポットらしいだけど、秋は秋でとっても静かで


それもいいんだよなぁ~ヾ(^▽^)ノ


そして最後に行ったのが堂崎教会


FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-__.jpg


日本最古のレンガ作りの教会で、世界遺産になるかもしれないんだって


すごく歴史を感じられる場所なんだ。


そうして最後にお寿司やさんでランチのうどんセット(超うまい)を食べて

FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-__.jpg



五島滞在20時間の旅

終~了~Σ(T□T)!

やだー

やだー

帰りたくな~い




と、


大事なことを忘れていました


なぜ今回僕らが五島に来たのか?


じつは


11月17日の稲佐山野外ワンマンライブで

陽子ちゃんがかねてから願ってた

吹奏楽とのコラボレーションを実現させたくて


長崎在住の吹奏楽団に参加を呼びかけたのですが

その中で陽子ちゃんへ、そしてFUNKISTへの思いを強くもって応募してくれた楽団が2つあって


そのうちの一つが

五島で活動されてる楽団


『カノン』

のみなさんだったのです


FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-__.jpg


それで、今回は稲佐山への参加をお願いするために、五島まで来ていたのでした!!


カノンは五島を中心に活動している吹奏楽団で、メンバーは10数人なのですが、その中でフルートが3人もいるのが特徴のグループ。


中でもフルートの中山さんは一度フルートの道を諦めようとした時があって、すごく落ち込んでいた時に、友達に進められて出会ったのがFUNKISTだったそうです。

そのとき、PVでフルートを奏でる陽子ちゃんの姿をみて、その姿に勇気をもらい、

『もう一度私もフルートを吹こう』


と歩き出せたそうなんです。

だからフルートへの道をもう一度歩ませてくれた陽子ちゃんを想い稲佐山で奏でたい!!


と、今回応募してくれたのでした。


今回はそんな熱い思いを持ったカノンのみなさんに

『11月17日、力を借してください』

と直接伝えに行ってきました。


もうさ、みんなめちゃくちゃいい人たちなんだ。


音を聴いていてもその純粋さが伝わってくるんだよね。


小さな島で、音楽を愛する仲間で集まった家族のような吹奏楽団カノン!!

五島の穏やかな風を持って、稲佐山のステージに来てくれます!!


みんなも楽しみにしててね(^-^)v



もう会いに行って、気がつけばセッション大会


FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-F1000242.jpg


音楽は色んな垣根を簡単に消してくれる


また大切な仲間が、家族が、増えた一日になりました!!


福江のみんなありがとうね!!


最高の出会いを、最高の音色を

本当にありがとう



帰りにはみんな仕事の昼休みを使って港まで見送りに来てくれて


FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-F1000250.jpg



本当に涙がでる思いだったよ。



また必ず帰ってくるね。

ありがとう~!!大好きだ五島~ヾ(^▽^)ノ





そしてそして




さっきい思いをもった吹奏楽団が

『2つ』

って言ったんだけど



実は今回、もう一つのCOLLAVOLUTIONが生まれようとしているんだ。





もう一つの吹奏楽団




「とぎつ音楽隊」





今から会いに





行ってきます!!