FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-20101229161738.jpg

イェーイΣ( ̄□ ̄)!

一昨日の京都に続き、昨日は行ってきました広島!!

おじさんが

「広島ってどんな意味だ?」

ってきくから

「広いはビッグで島はアイランドだ!!」

と、伝えると

「なるほど。じゃあ広島は島なんだな?」

と聞くから

「いや陸だよ。」

と応えると頭の上に『?』マークいっぱいでキョロキョロしてるから


しるかぁーいΣ( ̄□ ̄)!


まったくもって


しるかぁーいΣ( ̄□ ̄)!

と叫んでやりました(゚Д゚)


と、

言うわけでたどり着いた広島。


僕のおじさんデイブは南アフリカで、小学校の先生をしていて、


南アフリカの子どもたちに原爆の歴史を自分の言葉でちゃんと伝えたいんだ!!


と言うわけで広島にきたのでした!!



それならここだろう!!



とやって来た原爆資料館。

おっ!!なんだか張り紙があるぞっヾ(^▽^)ノ









『本日資料館はお休みです』







終~了~(T_T)

おわったぁー(T_T)


なんてこった。俺はなんでちゃんとリサーチしなかったんだ!!


なんてこった


なんてこった


と平和記念公園で途方にくれていると、50才くらいの女性が原爆ドーム前で話してるのが見えました!!


耳を傾けると英語じゃないですか!!


なんと彼女、平和記念公園のボランティアガイドの方で、資料館が休みの日でも、来てくれた人に歴史を伝えられるよう

一人公園でガイドをされていたんです!!


すぐさまガイドをお願いすると、すごく親切に、心を込めて、途中涙を流しながら広島の歴史を教えてくださいました。


おじさんにもおばさんにも、すごく伝わったたみたいでした。

ガイドが終わったあと、女性のかたに

「なぜボランティアガイドを始められたんですか?」


と訪ねると

「実は私は被爆二世なんです。私の母が被爆しましてね。母は生き延びたんですが、その時母は大好きだった妹を失いましてね。そんな母の思いを私が引き継いで、もう二度と同じ悲劇が繰り返されないよう、ここでガイドさせてもらってるんですよ。」

と教えてくださいました。

だからこんなにも心あるガイドをされてるんだなぁ。

さらに

「最初から英語でガイドされてるんですか?」

と訪ねると

「いいえ。実は英語を勉強し始めたのは3年前なんですよ。ここには沢山の外国のかたがいらっしゃるから、ちゃんと自分の言葉で伝えて、みなさんの国に広島の歴史を持ち帰っていただきたいな、と思って勉強し始めたんです。そしたら沢山の外国から来たツアーリストの人が、私に英語をアドバイスしてくれて。正直今でも全然自信がないんですけど、教えてくださった恩返しのつもりで、英語のガイドさせてもらってるんです!!」


と教えてくれたのでした。

しかも驚くべきはこの会話のやりとり全部英語です。

きっと大変な努力をされたんだと思います。


忘れてはいけない歴史があり

自分のお母さんのストーリーがあり

そして彼女自身の歴史がある


本当にいい話を聞かせてもらえました。


もし資料館が閉まってなかったらきっと出会わなかったでしょう。


休館日だった資料館に感謝だね。


おじさんおばさんも広島で生きる人の生の声が聞けて、すごく感じるものが多かったみたいでした。


改めて感じるのは、旅って

「どこにいくか?」


じゃないんだよね。

「誰と出会うか?」

なんだ。

そして出会ったその人が、その国の印象になる。


素晴らしい出会いがあった今回の広島に感謝。


きっとおじさんが南アフリカの子どもたちにも、広島の歴史をしっかり伝えてくれる事でしょう。

平和への願いが、世界みんな共通の願いになればいいなぁ。


そこから歩いていった広島城には


傷つき、それでも生き続ける《被爆やなぎ》が無言でたたずんでいたのでした。


FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-20101229113731.jpg


美しかった広島に根づき、

すべてが破壊されてしまった地獄の広島を見て、


そしてそこから立ち上がった広島を


ただただ無言で見続けてきた被爆やなぎ。



本当に沢山の事を教えてくれてる気がしました。


もう絶対、世界中のどんな場所の上にも、落としてはいけない。

落とさせてはいけない。


必要ないんだよ。

悲しみしか生まないものなんて。




そこから、トコトコと無言で歩き、

さぁ!!


そろそろご飯にしよう!!


と行ってきました、お好み焼きの《みっちゃん》。


FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-20101229125643.jpg


初お好み焼きに最初とまどうおじさんおばさん


でも最後はぺろり
FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-20101229125620.jpg

FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-20101229131516.jpg


これが
FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-20101229125620.jpg

こう!!
FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-20101229131516.jpg



うーまーいーぞーヾ(^▽^)ノ


めちゃくちゃお腹いっぱいになり、


そして最後は電車からフェリーに乗り継いで…


FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-20101229145824.jpg


行ってきました!!

僕の大好きな場所



《宮島》


FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-20101229160058.jpg


イェーイヾ(^▽^)ノ


しかも時間は夕暮れ時で満潮!!


宮島にある厳島神社は満潮になると周りが海に囲まれて


海の中に浮かぶ神社に早変わりするんだよね!!


FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-20101229155828.jpg


もう、涙がでるほど美しくて


いぇーいイェーイ


FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-20101229153324.jpg


こんな素晴らしいものを1400年も前に作った昔の人は本当に本当にすごい!!


一歩一歩神社の中をるきながら、この景色を昔の人も見てたんだなぁ


きっと今よりもっと静かだったんだろうなぁ



なんて思いを馳せてると、時間を忘れて何時間でもいれちゃうんだ。


その後も宮島の五重塔をみたり

FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-20101229155419.jpg

鹿と戯れたり、せっかく買ったもみじまんじゅうを鳶に横取りされたり(T_T)


そして最後は海に浮かぶ鳥居の前でおじさんおばさんの記念撮影


FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-20101229160214.jpg
パシャリ


そうして夕日沈む宮島をあとにしたのでした

FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-20101229162058.jpg



本当にに沢山の事を胸に残してくれた広島旅行でした!!


ありがとう広島!!


こんな穏やかな日々が、いつも続きますように!!


人に優しくいれますように。

みんなが、みんなに優しくありますように



なのに帰りにまた住職に会った

FUNKISTオフィシャルブログ Powered by Ameba-20101229163705.jpg