【あらすじ】

小川淳也は官僚(自治省)出身。2003年、32歳の時に衆議院選挙に初出馬したものの、地元・香川1区には、四国新聞と西日本放送のオーナー一族出身の平井卓也という大物政治家がおり、民主党が政権を奪取した2009年以外、小選挙区では、敗北の連続(後に比例で復活当選)。

2021年、50歳を迎えた小川氏は、7度目の衆議院選挙においても、当初、50歳で引退をほのめかしていたことで、出馬に躊躇する場面も…。

しかしながら、彼のある信念が、再びこの選挙に駆り出されるきっかけとなることに。

家族も認める、その信念とは…。

 

【見どころ】

監督・大島新氏の夫人が小川淳也氏と同級生という縁もあり、初出馬からの17年間を記録した「なぜ君は総理大臣になれないのか」の続編。

今回、ライバルの平井卓也氏は初代デジタル大臣という政府の中枢に位置しての選挙戦。

大きな地盤もなく、ただひたすら、草の根運動を繰り返していく小川氏ではあるが、小さなことからコツコツ…が実を結び、新しい支持者にも恵まれながら、少しずつ支持者を増やしていく様子が秀逸。まさに映画のような展開に心洗われる瞬間もあるが、小川氏の不用意な行動で、不穏な空気が流れる…。

しかしながら、前作同様、その窮地を救うのが家族であり、協力者の熱い思い!

選挙戦のドキュメンタリーなのだが、ヒューマンな部分も見え隠れし、家族の在り方等をとても考えさせられる作品。

ライバルである平井卓也氏の、当初は大臣という立場から見せた余裕の立ち振る舞いが、徐々に焦りからか?大臣らしからぬ言動を見せるところも見どころの1つである。

 

【評価】★★★★☆星4.3

ドキュメンタリーとは思えない、様々なハプニングや小川氏の人間性が、元々脚本があったのでは?と思わせるほどハラハラドキドキさせられる、いい意味でも悪い意味でも(笑)

また、地方ならでは!の与党推しせざるを得ない現状と、一個人との思惑との矛盾もリアルなインタビューを通じてわかる部分に、監督、カメラマン、プロデューサーの覚悟が見受けられる作品。(かなり危険な潜入インタビューもあります・汗)

3時間弱とは思えない程、あっという間に見終えることができます。

 

 

 

 

 

【あらすじ】

舞台俳優兼演出家である家福悠介(西島秀俊)は、女優時代に知り合った音(霧島れいか)と結婚。彼女はやがて脚本家として成功を収めるのであるが、作品を書く際、ある奇妙な行動を起こす。又、彼女の奇行に気づきながらも幸せな生活を壊したくない悠介は、見て見ぬふりとしつつ、時だけが流れ…。

そんな二人に悲劇が…。突然、彼女はこの世から消えてしまうのである。

2年後、悠介は地方の演劇祭の演出を担当することになり、愛車で広島へ向かう。

そこで、彼は、ある理由から専属ドライバーとして、渡利みさき(三浦透子)と出会うことになる。最初は疎ましく思う悠介だが、専属ドライバーとのやりとりで、過去の、目を背けてきた自分に気づかされる。やがて、消えた妻の過去も知ることに…。

 

【見るべきポイント】

西島秀俊演じる演出家と、専属ドライバー、お互い人には言えない過去を持つからこそ通じ合える空気感が、3時間弱の上映時間にも関わらず、心地よく感じられる。又、国境や健常者か否か等問わず、演劇は楽しめる物であることを、さり気なく演出されていることも、この作品が、世界的な国際映画祭の賞を数々獲得している由縁であると思うのは私だけだろうか?

因みに、あまり触れられていないが、妻・音を演じた霧島れいかさんのアンニョイな雰囲気が、この映画の前半部に欠かせない存在であることを強く評しておきたい。

 

【評価】★★★★☆星4.0

村上春樹作品の映画をこれまでも数多く拝見してきたが、どれも作品と映像化のギャップを感じざるを得ないものが多かった。それだけ村上作品は映像化には不向きなのだと同時は思っていた。ところが、今回の作品は、村上ワールドに監督独自の視点も相まり、万人が共感しやすい作品に仕上がっていると思う。監督は否定するが、私個人的には、元より、この作品は海外への出品を狙っていたものと思っている。構成や演者にボーダレスな要素をふんだんに盛り込んでいるからだ。恐らく、国内のみの上映であれば、残念ながらここまで評価されなかったのでは?と思うのは私だけ?

 

 

 

 

色々あって、暫く中断していたFXをこの度再開すべく、改めて口座開設してみた!
 

会社は以前から愛用のXM(笑)。

勝手知っているところに加えて、サポートが超充実!

不明な点も、チャットで問合せしたら、10分以内には返信くれる。

海外の口座で、これだけクイックで返してくれるのは、あまりないのではないか?

 

で。

今回再開して気付いた事。

以前、長期休暇の原因ともなった、デビットカードが使用不可になった点は今もってあまり変わりないようだが(既に実験済😢)、銀行取引が、超便利になっている。

 

指定口座が楽天銀行なのだ。

メインで使っているのが楽天銀行なので、振込手数料が無料で済むことに加え、振込後15‐20分以内には口座に反映されていたので、これは使える!

 

今日は週末で、あと数時間で場が閉まるので、今日はチャートの動きを眺める程度にしようと思っているが、来週からは少しずつポチポチやっていこうと思う。

 

やったこと、気づいたことは、可能な限り、ここに残していきますので、よろしければお付き合いください。

 

目指せ、1億&セミリタイヤ(笑)