【あらすじ】
原田知世と田中圭が主演を務めたドラマの映画バージョン。
菜奈(原田知世)と翔太(田中圭)はマンションに引っ越して2年。年齢差を乗り越え、ようやく結婚することに…。そこで、結婚式は、マンションの住人を招待し、船上ウエディングパーティーを行うことに。そのパーティーで1件の殺人事件が発生、その後も、結婚式の出席者が次々と殺されてしまい…。
ところが、この殺人にはある共通点のあることが判明、更に翔太にも不審な点が見つかり、犯人探しが始まる。
【見どころ】
ドラマ版は、同じマンション内での交換殺人がテーマだったが、劇場版においては、(登場人物は同じ)マンション内の住人を船上へ招いてのウエディグパーティー内で、次々と殺人事件が起こるという設定に変更、つまり、ドラマ版との連続性は一見無いように思えるが、そこは秋元康が企画・原案を行っているドラマの劇場版。要所要所で、ドラマ版を観ていないとわからないシーンもちりばめられており、そこを見つけるのも1つの見どころとなる。
更に犯人探しが、思わぬ登場人物へ向けられるのもドラマ版とは違う見どころ。ドラマ版と同じ共演者である、西野七瀬、横浜流星、竹中直人、木村多江、奈緒、生瀬勝久の役割も微妙に違う所にも注目。
【評価】★★★☆☆星3.2
どうせなら、ドラマ版からの続編で…と思うところは完全に裏切られ、アナザーストーリーであることが吉と出ているのか否か、見る人に評価が分かれるところであるが、展開そのものはしっかりしており、観て飽きるところはない。共演者がドラマ版とは違う味を出しているところも、ドラマ版を観ていないても楽しめるところではある。しかしながら、もう少しドラマ版からの劇場版というシーンを観たい気がしたのは私だけか?
ドラマ版とは一線を画してみて欲しい。