Superstition【JUMPAY】 | Funca(旧:Funkastic) official blog Powered by Ameba

Superstition【JUMPAY】

携帯の方はすみませんが、今日は動画の話です。



18日のライブで、スティービー・ワンダーの「Superstition」をカバーしましたが、結構鍵盤が重要な曲です。

できれば完コピしたかったので、音源を聴き込んでいたのですが……ヘッドフォン


……ヘッドフォン


どうもよくわからないのです。

「わからない」というのは、音がたくさん重なっているように聴こえるし、左右のスピーカーから違う音が出ていたりするのですよこれが。






調べていたら、こんな動画に出会いました。

アフロのファンキーな男性が、どこからか「Superstition」マスターテープを手に入れ、解析をしてくれています。




言っていることが全部わかったわけではないのですが、どうやら鍵盤のパートは6パート重ねられていて、さらに2パート分、ディレイ(「エコー」とほぼ同じ意味です)のかかった音が加えられているもよう。

つまり、スティービー・ワンダーが8人いて、ステージのいろんなところに鍵盤を置いて、同時にそれぞれのパートを弾いているという感じです。

これじゃあ完コピは無理だ……




こんなことがわかったのがライブの2日前。

あっさり諦めました。

しかしまたカバーする機会があれば、もうちょっと「それっぽく」してみましょうか。