カルボナーラ 【Terry】 | Funca(旧:Funkastic) official blog Powered by Ameba

カルボナーラ 【Terry】

$Funkastic official blog Powered by Ameba

みなさんはカルボナーラは好きですか?

僕は結構好きなのですが、あまり外では食べません。
なぜかと言えばお腹いっぱいに食べられないからです。

もちろん2人前とか注文すれば満足できるのでしょうけど、ちょっと恥ずかしいし。。



ですので、好物の料理は家で作ったりします。
こう見えても料理作るのは得意です。
ただし好きなもの限定ですけど。




友達から美味しいチーズと美味しいベーコンを頂いたので、カルボナーラを週2位の間隔で作りました。




カルボナーラの材料は、

パルメジャーノ(レッジャーノ)
ベーコン(ブロック)
卵(全卵)
パスタ
ニンニク(ひとかけら)

白ワイン(無くてもOK)
塩、黒胡椒
オリーブオイル



です。


他に生クリームや牛乳を使う方法もあるのですが、僕は使いません。
この方がチーズと卵の風味が増すからです。

美味しいチーズとベーコン、そして新鮮な卵があれば、ほとんどの場合美味しく出来ます。

作り方はそんなに難しくないですが、一番注意したいのはチーズと卵の投入時期です。
すりおろしたパルメジャーノを卵で溶いておき、最後にパスタと混ぜます。
この時60度近くまで温度を下げてから投入するのが良いとされます。


これがこの料理のすべてと言っても過言ではありません。
これより高い温度だと卵が凝固してしまい、残念な結果になります(チーズ入り炒り卵パスタというべきか)。
逆に温度が低すぎるとチーズも良く溶けず、水っぽくなってしまいます。その場合は少しだけ加熱します。この間合いを取るのが難しい。卵が固まる直前で止めるのがポイントです。

これは何回か作って身体に覚えさせるしかないかもしれません。




その昔、グラタンやドリアもよく作りました。
そう考えるとチーズを使った料理が好きなのかもしれません。


辛いのもすきですけど、チーズも美味しいです。
チーズにはワインが合うんです。



あー、飲みたくなって来たけど、仕事が終わらないので我慢します。