LOUDNESS・樋口宗孝さん死亡【Jun】 | Funca(旧:Funkastic) official blog Powered by Ameba

LOUDNESS・樋口宗孝さん死亡【Jun】

Funkastic official blog Powered by Ameba-081202_2158~01_0001_0001.jpg

LOUDNESS・樋口宗孝さんがお亡くなりになりました。


LOUDNESSは自分がバンドに目覚めた頃に、大きな影響を受けたバンドの一つです。


当時はヘヴィ・メタル全盛期で、その主流は洋楽でした。


そんなあるとき、兄がたまたま友人から借りて来た和製ヘヴィ・メタルバンドがLOUDNESSでした。


音楽雑誌などにはよく載っていたので、名前だけはよく知っていましたが、洋楽かぶれだった自分は日本の音楽にはあまり興味がなかったので、聴いてみたいとは思ってなかったと思います。


しかし、その音を初めて聞いたとき

“日本人にもこんなに骨のあるメタルバンドがいるのか!”

と、衝撃を受けた記憶があります。


そしてやがて彼らを中心に日本におけるメタルシーンは広がっていき、ジャパン・メタルなる新たなジャンルが確立されていったように思います。


そんなLOUDNESSのドラマー樋口さんは、当時創刊されたばかりのドラムマガジンにも、よく特集が組まれていましたし、名実ともに日本を代表するハードロック・ドラマーでした。


この頃にドラムを始めた人の中で樋口さんの影響を受けたドラマーは、たくさんいるはずです。


やがてジャパン・メタルが衰退していく中、あくまで硬派なハードロックにこだわり続け、最後まで自分のスタイルを貫き続けた人。


そのドラミングスタイルや音楽に対するこだわり、生き様に至るまで心から尊敬すべき人でした。


ミスター・ヘヴィメタル!
ミスター・ハードロック!


そんな称号の似合う人だったと思います。


日本人ドラマーの歴史に残る方であり、自分のドラムのルーツであり、青春の一ページを飾る人。


そのあまりにも早すぎる死…


大きな喪失感と深い悲しみを感じずにはいられません。


心よりご冥福をお祈りします。