photo:01



『ONE PIECE』のロロノア・ゾロ(Roronoa Zoro 尾田栄一郎作の漫画に登場する架空の人物)は見過ごすことのできないモンドなキャラクターのようだ。


気になる三刀流ゾロの刀

【和道一文字(わどういちもんじ)
大業物21工の一振りで、親友くいなの形見。白塗鞘太刀拵・直刃。三刀流の技を使うときは、この刀を口にくわえることが多い。
初期はこの刀に加え、黒の拵の刀を二振り使用していた。この2本はミホークとの戦いで破壊され、アーロンパーク編ではヨサクとジョニーの刀を借りた。
三代鬼徹(さんだいきてつ)
業物の妖刀。拵は赤。ローグタウンの武器商いっぽんマツの店で、その呪いを己の運でねじ伏せゾロを主と認めさせ、譲り受けた。「主人の斬りたい時にだけ斬れる」という名刀の定義を無視する、問題児なほどの切れ味。また妖刀ゆえに、ゾロは視界に入っていなくても近くにあれば所在が分かる。
雪走(ゆばしり)
良業物50工の一振り。黒漆太刀拵・乱刃・小丁字。ゾロの男気に感動したいっぽんマツから譲り受けた。軽量で扱い易い刀。
エニエス・ロビーでの戦いにおいて、海軍のシュウ大佐によって修復不可能なほどボロボロに破壊される。その後もしばらくはゾロの腰にあったが、秋水を手に入れたことをきっかけにルンバー海賊団の墓の側に供養された。
秋水(しゅうすい)
大業物21工の一振り。「恐竜が踏んでも1ミリも曲がらない」と言われるほどの硬度を誇る黒刀。乱刃大逆丁字。雪走に比べるとかなり重いが、破壊力は非常に高い。スリラーバークにてサムライ・リューマに勝利し貰い受け、雪走に替わるゾロの刀となる。】以上wikipedia

photo:02

photo:03




MondoSamurai【mondo(世界・地球)+samurai(侍)】


明治維新以降、軽視れてきたサムライ文化の中に、真善美(品格)や珍奇美・侘び・寂び・幽玄・エロティシズムといった要素を見いだし、ジャンルとして命名したもの。

iPhoneからの投稿