MASAI FUNAKI in kyoto-110226_0732~01.jpg


『老人と骨董』



今日も定刻には、50人は越える欲張りな老若男女が集まっていた。


すべてのダンボールが降ろされるまで、緊張の時間が流れる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後の一個が降ろされた瞬間、一斉に群がった。


骨董・ガラクタが好きでたまらないと見える老人(80歳くらいか)は、ここで勝ち抜く戦略を心得ていた。


最前列を確保してしゃがみ込み、次に中身を見るダンボールをライバルに獲られないように両足で挟んでガードする。


そして両手はと言うと、多くの欲望の宿る手を巧みにサバキながら、商品が包まれている新聞紙を次々と剥いて品を確かめる。


私はその老人の剥いている中身をちゃっかり見ようと、老人と横のおじさんの背中に体重をかけていた時だ。


『こら押すな!』


『お前だろ!』


と老人の声がしたかと思ったら、横のおじさんと喧嘩をし始めたのだった。


私はそ知らぬふりをして、その生態観察をした。


http://www.youtube.com/watch?v=JzWHEeyXGwE


私の最近の楽しみは3枚***円激安レコード!!



MASAI FUNAKI in kyoto-110226_2335~02.jpg

MASAI FUNAKI in kyoto-110226_2333~01.jpg