昨日、堀川姉小路の万物創造房のマニア度が気になり、夕方訪れた。普段使いの印判手の小皿を買って、店主とマニアだけしか解らない映画の話をして外に出ると、一本の100円ビデオが目に入る。

舟木間彩 MASAI FUNAKI in kyoto-SH374226.jpg
舟木間彩 MASAI FUNAKI in kyoto-SH374229.jpg

ブルース・リーの『ドラゴンへの道』(1972年)の共演者で友人でもあったチャック・ノリスは1984年、ベトナム捕虜救出物『地獄のヒーロー』で新境地を切り開いた。一時と言えどもアメリカンヒーローになれたのは、リーによって作り上げられた強さのイメージによる事も一因だったと思う。リーが生きていれば、武術を使ってふたりで捕虜救出!なんて言うシナリオだって可能だったけど、生きていたらまだ悪役のままだったかもしれないね。今年で70歳になるチャック・ノリスに会ってみたくなった。



舟木間彩 MASAI FUNAKI in kyoto-SH374228.jpg


http://www.youtube.com/watch?v=suFy3jPEUGw&feature=related

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%82%B9