舟木間彩 MASAI FUNAKI in kyoto-SH374067.jpg


舟木間彩 MASAI FUNAKI in kyoto-SH374068.jpg




今日の難波で最高の洗練を感じたのはやっぱりGODIVAだった。



他にはないのかと言うと…まずない。何故かと言うと、大概の大阪のお店はショップデザイナーから経営者に引き渡された途端、予想外の販促物が氾濫して汚れてしまう。実はそれが商売繁盛のテクニック【汚し】であることを案外知られていないのだが…。



さてGODIVAはどうか。ここには一切の【汚し】も存在しない。販促物も従業員もそこにあるもの全て計画的に洗練イメージが貫かれている。アパレルのスーパーブランドのようにここまでやれば…と言う感じなのだが、商売繁盛しているかどうかは解らない。




舟木間彩 MASAI FUNAKI in kyoto-SH374066.jpg


帰りに千日前の道具屋街を貫けた。10年以上前に2年半に渡ってホテル暮らしをした時、この地の安ホテルを転々とした。吉本新喜劇にたくさんの飲食店や性風俗。当時は何故か、そんな猥雑と混沌の街に身を浸したかった。部屋の窓から真近に見えた点滅するネオンサインが懐かしくなった。