『時代の移り変わり』シリーズを書いているとなんとなく


くら〜い真顔

じと〜っと驚き

じめ〜っとネガティブ


ダークマターな雰囲気になる・・・ドクロ


ので、いったん


空気変えますっっっ‼️



あ、暑い暑すぎるぞっっっムキーッビックリマーク


9月なのにこの異常な暑さ


私は夏生まれですが、正直夏が苦手ですショボーン


夏生まれは夏が苦手

冬生まれは冬が苦手


なんてことを聞くことがあるので

あながちこれはハズレではないなと思いますニヤリ


夏と言うと思い出すことがありますやしの木


まだシングルマザーで、今の夫とお付き合いをしていた頃のことですドキドキ


あー。懐かしや。あの頃のラブラブな思い出ドキドキ


て、ことではないですてへぺろ


夫と私と私の実子ふたりと名古屋旅行へいったこと車


当時次子である長男は小学校低学年ウシシ


やんちゃ盛りでもあり


第一か第二か記憶ないけどどっぷり


反抗期ムキーッ


自分の願望モロ剥き出し期ムキーッ


まぁね、これも成長過程なので私としては律せようとも思わず、その時々で気持ちを吐き出させて、みたいに過ごしてはきていましたが


まぁたまにこれ、めんどくさいぞプンプン!!


て、思うこともてへぺろ


それがそれが

旅行時にも炸裂してたゲッソリアセアセ



私たちは夫の提案で名古屋港水族館へ波


シャチのショーを見ることになりイルカ


幸い空いていたこともあり夫が長男の手を引き、シャチのプールの目の前まで行くことになり。


目の前を悠々と泳ぐシャチに長男のご機嫌も上向きゲラゲラ


に、なりかけたその瞬間!!


こともあろうにシャチよ!!


目の前で大ジャーーーーーンプ波びっくり

‼️


ダーーーーーイブ波びっくり‼️


バッシャーーーーンッッッ波‼️


ものすごく大きな水しぶきがあがり


『なにいまの!すごくなーい?!』


て、我に返りプールの前に陣取ってるふたりに目をやったら



頭の先から足の先まで全身びしょ濡れの夫と長男がそこにいるポーン‼️


と、同時にショーのスタッフさんが数名バスタオル持って走ってくるランニングアセアセ


スタッフさん

『すみませんアセアセ‼️うちのシャチがぁぁぁアセアセ‼️こんなことないんですっ‼️ほんと、今までこんなこと一度もっ‼️』



さぁ困った‼️

とか思う前に私


大爆笑してしまった笑い泣き


いや、だって、こんなネタ、そこらじゅうに落っこちてることそうそうないもん笑い泣き


おもしろいぞ夫よ(まだ夫ではない)長男よ笑い泣き


そしてシャチよ笑い泣き


そんなとき夫


『いやいや、面白いです笑い泣き思い出になりました笑い泣き逆にありがとう笑い泣き

て、オロオロスタッフさんに笑って言ってたスター


こーゆーとこ、夫よ(まだ夫ではない)なんて寛大な人なのよ笑


なんて思ってる場合ではなかった


長男


そこから超絶不機嫌モード発動ムキーッ爆弾むかっ


『なんで濡れなきゃなんないんだよっ💢なんなんだよっ💢』


文句タラタラ星人になりましたん宇宙人くん



そんな長男に対して夫


『ごめんよー笑でも結構面白くなかった笑?』


て、めちゃくちゃ笑ってたニヤリ



その後も終始反抗期長男


そしてそのまま

夕飯は味噌カツのお店へ❤️


全員が味噌カツを頼む中、長男


『チャーハンが食べたい‼️』


おいおいあせるここは味噌カツのお店なのでチャーハンなんてあるわけ・・・😅



店主『あるよっニヤリ



あるんかーい🤣


反抗期長男

『あ、あるんですかアセアセ

的な状況で黙々とチャーハン食べるナイフとフォーク



そんなドタバタな名古屋旅行でしたが


この日の夫のとった行動が私には救いになることばかりの旅行だったキラキラ



反抗期の子供が

おもむろに自分のありとあらゆる感情でバンバン攻撃してくる


ただの反抗期だけではない赤の他人に対するやり場のない長男の気持ちも、そこにはあったんだと思いますピリピリ


多分長男本人もよくわからない感情だったのかもしれません


それを、反撃するわけでもなく

逆にシュンガーン

てなっちゃうわけでもなく


ごめんって謝りながら笑って、将来思い返した時に浮かぶハプニングな思い出に変えようとしてくれた夫



思い返すと


夫からは、ステップファミリーにとって必要なことを


あのときからもらってたことを



いろんな壁や修羅場を乗り越えてきた今



実感することができるのですキラキラ


長くなりましたが

振り返ると、よかった時ももちろんあって。


でも気持ちが疲弊したり、信頼感が薄れたり、自分が嫌になったり、その繰り返しの中では見えなくなるものってたくさんありますえーん


そんなとき、ひとりで過去を振り返る作業がなかなかできないですねショボーン


そんなとき、よかったらお手伝いしますウインク


一緒に過去にもう一度戻って、あのときの家族と今の家族、どこに変化が生まれたか、探ってみましょうキラキラ






ステップファミリー(子連れ再婚家庭)専門のカウンセリングroomです。
ステップファミリーに特化した専門窓口としてご相談受け付けています。
子育てのこと、夫婦のこと、ご自身とお子さん(継子)との関係。実子と継子兄弟のこと、
ちょっとでもお話ししたいと思った時。
いつでもご連絡ください。
ひとりで思いを抱え込まないでね。


https://funk-overlandfry-m.wixsite.com/leaf-step