「おべんとうばこのうた」の秘密 | 横浜市青葉区の動画制作ファンクテックスタジオ

一昨日はVegeeの出版社と共同開催の
クスクスセミナーに妻と参加してきました。

私は撮影も兼ねての参加です★

なぜ、今日本人に玄米が必要なのか?
なぜ、発芽仕立ての玄米が良いのか?


あまてらす株式会社の渡辺茂さんや
sofa代表取締役の木村重一さんのお話は
本当にひとを魅了させます。
妻もついに参加ができ喜んでいました。

ところで、

♫「おべんとうばこのうた」

最近の娘のお気に入りの歌です。

一つ一つ指を指して
「これは?」と尋ねると
全部答えることができたのですが、
にんじんの隣だけわかりません。

私もわからなったのですが後で妻にきくと
きざみしょうがでした!

この歌は良く聴くと肉魚が入っていません。
かなりベジタリアン向けの食材です。

胡麻をふりかけたおにぎり
きざみ生姜
人参
山椒
椎茸
ごぼう
レンコン
ふき

そこで作者を調べてみると香山美子さんという方が
作詞をされたようなのですが、
どういう意図でつくられたかはまだわかりません。

さくらんぼだけ唐突だなぁと感じていたのですが
やはり本当は山椒が正解でした。

どんな思いで作詞したのか調べてみよう!