町田市倫理法人会イブニング「東北大震災 家族と倫理」 | 横浜市青葉区の動画制作ファンクテックスタジオ

昨夜から二歳の娘が風邪で、
夜中何度も起きて嘔吐を繰り返しています。
今日は「街の家族」妻の企画でママ達の料理で
こども達が食べるイベントだったのですが…

妻と娘は欠席


「街の家族」ママ達による最高に美味しい手料理


青葉区全体の地域活動団体をまとめる
「あおばみん」千葉さんが取材にくるときき
今後の街の家族についてアドバイスをいただきたく
私は参加してきました。


嬉しかったのが、妻の企画で不在にも関わらず
引き継ぎがしっかりできていたことでした。

豆腐と胡麻のアイスクリーム 絶品!


街の家族のコンセプト通り、親通しの結束を感じ
とても嬉しい光景をみることができました。

そして夜は町田市倫理法人会
「経営者の集い」へ
吉原洋子さんにお誘いいただきました。


町田倫理法人会 萩原会長


福島県倫理法人会 幹事長 川崎博祐氏

震災で家が流され、まさかの家族まで流され、
悲しみの中、倫理での絆を強烈に体感された話は
とても心に響きました。

そして懇親会



青葉区準倫理法人会員としてご紹介いただき
戸塚倫理法人会の設立準備のお話をさせていただきました。
本日の講師、川崎博祐氏も普及拡大で
東北被災地の結束が固まったお話は教訓として
私たちも見習い実行しなくてはなりません。

災害時は電話などの連絡手段は
まず民間のルートが断たれる。
そしてその中でどれだけの人と助け合うことができるか?

「街の家族」も倫理法人会もそういう意味では
同じ方向を目指しているのかもしれません。
災害時には青葉区内で助け合い、
食料も分け合える、そんな街づくりを目指します。