我が子、1歳になる直前に歩きだし、部屋を歩き回るようになりました😲


歩数計を付けてみたいと思うほど、歩いてます(笑)


保育園入園してみると、1歳近い子と半年位の子。

あーこんな頃があったなぁ~と。

もう、嵐のように通り過ぎた随分前に様な感じになりました。

あっという間に成長してきたなと感じました。


あの頃は、考えられ無かったけど、色々考えても良かったかもしれないと思いました。


自分で産んだ子だから、かわいいのか?

何か違う気がしてます。

産んだ事は、すっかり忘れて(覚えてはいるけど)産んだ後の色んな事が多くて。


産んだ幸せより、

この小さな子を、首が座る前、目が見える前、ボヤボヤしている頃から世話をさせてもらって。

どんどん自由に成長していって、

保育園に預けたら、初めて思った。

母の顔を覚えている。

母の抱っこを覚えている。

他の人と母を間違えないのだと。

これは、目が見える前から育ててきたからだよね?


赤ちゃんは、自分の傍にいつもいる人を父母と認識している気がする。


私は、子がいるから親と認識している。


親レベルがアップするとは到底思えないけど、ずっと見守って行くことはできるかな?


私は1人しか無理ですが、若かったら何人か欲しかったかもしれない。

色んな子、育ててみたかった。


我が子が普通だと思っていたが、みんな、そこまで大変じゃないと気付かされた😅

ヤンチャな我が子だと気付いてから、おしとやかな子も育ててみたかったと思いました。


産む事より、育てる事がとても楽しいですね。


やっと携帯を変える決断がでました。

まいった~😖